逆子にお灸は、気休めといったら言い方悪いですけど、要はおまじないですね。

気軽に、戻ったらラッキー!てな感じで使うといいんじゃないかなーと思いました。

 

あと声かけ。「頭は下だよ~」と、胎動を感じるたびに話かけていましたね。

これは赤ちゃんにというより、自分に言い聞かせる意味もありました。

出来ることをできるだけやっておくと、仮に帝王切開になったとしても

「あれだけやったのに戻らないなんて・・・じゃあ仕方ないよね」と思えるからです。

それに、何かしていないと不安だしね。

 

 

魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ

 

 

逆子が戻り、外回転術と帝王切開は回避できたのですが、問題は「羊水過少症」です。

出産するまでドライマウスや朝方の吐き気に悩まされ、出産時にも問題が起こり、

(今後書く予定ですが)出産後にも問題が起こります・・・

 

そう考えると、上二人の時ってほんま何事もなかったな~汗

自身の体重増加くらいしか心配事なかったもんね。そりゃ勿論、大変だし

しんどい思いもしたけど、振り返ってみると本当に平和だったな~と思います。

(母子ともになにもないって意味でねチョキ)

 

 

魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ

 

 

・・・法事の次の日の健診で羊水が減っていると診断され、

さっそく次の日に入院・誘発をすることが決定しました。

 

朝、子どもたちを幼稚園まで送り届け(運転は主人)

駐車場にて他のママさんが子どもを引き受けてくれたので

お言葉に甘えてお願いし(普通は園の玄関前まで送り届けないとアカンからね)

ほんじゃ~産んでくるわ~!と笑顔で子どもたちと別れたのでした。

 

初めての誘発で、不安というよりかなりの緊張状態。

前駆陣痛もなにもない状態だったので、言い方は悪いんですけど

そのときの感想としては「これから無理やり陣痛起こすんかあDASH!」でした。

 

朝9時の入院で、誘発剤を入れるのは10時からです。

ちょっと長くなってきたのでこれまた次回に・・・