こんにちは!

スピリチュアルタロットカウンセラーのSaoriです。

 

さて、名乗った通り、私はスピリチュアルな肩書をもち、スピリチュアルな仕事をしておりますが、決して聖人君子ではありません。

結構だらしなかったり(ブログもたまにしか更新しないし・・・)、苦しいときには心に闇だって生まれます。

もちろん、嫉妬や執着にかられることだって、些細なことでイラついたり、だめな自分に嫌気がさすことだってありますガーン

 

自分の気持ちがずどーんと落ちてるとき、すっごいポジティブなこと言われると余計に辛くなったりしませんか?

 

「そんなネガティブに考えちゃダメ!前向きに考えよう!」とか

 

「あなたならできるはず!」とか

 

「学ばせてくれたことに感謝しましょう」とか

 

ポジティブに考えようと努力してるのよ?前向きに、前向きに!自分に言い聞かせて頑張ってる。

でもそうするとまた心が折れるような出来事が起きたりさ、せっかく前向きになりかけてたのにさ。

 

ワタシなら出来る?何を根拠に?こんなになにもかもうまくいってないのに? 

 

こんなに苦しいのに感謝なぞ出来るかぁーっ!!

 

なんて思っちゃって、結局は

 

「やっぱりワタシがダメなのかも・・・そう、きっとワタシがダメなんだ。ワタシが悪いんだ」

 

と自分を責めてしまう。

 

これね、私これがダメだと思うんです。自分を責める事。

これ始めると、ほんと抜け出せなくなります。

そして自分を責めると、人のことも責めてしまいます。

反省は大事です。

反省して次に活かす事は大事ですが、自分を責める事とは違います。

 

私、子供が小さいときに「怒らない育児~」的なタイトルの育児本が流行ったのですが、そういうのを読むとすごく罪悪感にかられて、自分がダメな母親に思えて凹んだなぁ。

 

きれいごとって、人の事に関してとか、自分がうまくいってるときは簡単に言えるんですよね。

死ぬほど苦しい時や、心に全然余裕が持てない時はそんな風に思えないよね。

頭で考えたらそれが正しいんだろうなってわかるんだけど、感情をコントロールするってほんとむずかしいからね、なかなか考えた通りには動いてくれないよね。

 

私は急ぐことはないんだと思います。

時間がかかっても、結果ポジティブになれればいいし、結果感謝できればいいんだと思います。

苦しい時に無理やり心に蓋をしても消化なんてできないものね。

よっけい苦しいよ。

 

今、誰かを責めて、自分を責めて、苦しんでいる貴女

今、ポジティブになれなくったって、嫌な事ばっかり考えちゃってたとしたって、自分を責めないでねニコニコ

自分のペースでいいんです。

ダメな自分も弱い自分も、受け入れてあげてください。

そうしたら、きっと未来は今のアナタよりもっともっと人の気持ちがわかる、思いやれる素敵な自分になれていますチョキ