手術の説明のあと一時帰宅 | 単心室のそーちゃん

単心室のそーちゃん

生まれつき、単心室症という心臓の病気を持って生まれた息子、そーちゃんの成長記録。

入院2日目 
昨日はそーちゃんなかなか寝てくれず、
病院は起床時間も早くて
母もそーちゃんも寝不足zzz

いつも遅寝遅起きの親子なので…笑い泣き
病院のリズムになれるまで大変だえーん



この日は夕方に
手術の説明を受けました流れ星


病院そーちゃんの病名
・右室性単心室症
・大血管転位症

そして今回新しく診断された病名が
・狭小心房中隔欠損症
・心室中隔欠損症←こっちは前からあったのかな?


病院治療の内容

・グレン手術
の予定があと2つ手術が追加になりました。

・DKS手術
・心房中隔欠損孔拡大
という手術ショボーン


心室から大動脈への通路が
狭窄しているらしく
これから身体が大きくなって
筋肉とかつくと更に狭窄が進行する
可能性が高いみたい。

なので大動脈、肺動脈を統合して
大動脈として形成するようです!


書面上で理解したつもりでも
なかなか理解が難しい…ガーン

新しい病気が見つかって
肩落としてたけど、
この手術後に気付いてたら
肺動脈を統合できひんみたいで
先生いわく、今見つかったのは
不幸中の幸いやったみたい!

その言葉聞いて、
良かった〜えーんって思う反面
もし気付いてなかったら
そーちゃんどーなってたんやろぉ…
って思ったり、複雑な心境もやもや



{FF85EB79-3C8C-40F4-A16D-832B95A28BB9:01}


これが先生が書いてくれた
説明の紙。

何回この絵見ても
難しい言葉が交差して
自分では上手く説明できませんショボーン


もう少しそーちゃんの病気のこと
勉強しないとなと思いましたドクロ




そして、本来なら入院3日目の今日
手術予定でしたが……

またもや延期にえーん

先生、忙しいねタラー

で、金曜日まで外泊扱いで
一時帰宅していいよって言われたので
帰ってきましたおねがいルンルン

昨日は3人で川の字になって
寝ましたおねがい


病院では気張ってるから
大丈夫やったけど、
家帰ると
手術が怖くて
不安で泣きそうになるハートブレイク


手術が無事終わって、
術後も無事に回復して、
またこーやって川の字で寝れますように!


そーちゃん頑張ろうチュー!!