2月19日のトークアカデミーは
基礎科では、元ラジオ福島アナウンサーの寺澤京子先生をお迎えしました![]()
今回、基礎科の生徒さんと寺澤先生は初対面ということで、
自己紹介から始めた訳ですが、ちょっと面白いことに挑戦してもらいました
![]()
生徒が二人一組になり、片方がもう片方へインタビューします。
同じく、聞き役と答え役を逆にしてもう一回インタビュー。
そのインタビューを元に、「自己紹介」ならぬ「他人紹介」をしてもらいました。
自己紹介では、謙遜や恥ずかしさなどがあって、
なかなか自分の良いところ、宣伝ポイントを紹介しきれませんが、
他人を紹介するのなら話は別。
その人の長所を聞き出し、見抜き、
「この人はこんなにすごい人ですよ!こんな良いところがあるんですよ!」
と宣伝できます。
紹介された方は、もちろん照れる気持ちはありますが、
やっぱり自分のことを良く紹介してくれると嬉しいものですよね![]()
![]()
そんなわけで、この「他人紹介」では、
インタビューの難しさ、多くの情報量の中からどの項目をピックアップするか、など
仕事や人間関係でも応用できそうなテクニックを学べました![]()
そして、授業後半では「10年後の自分へ」と題し、
10年後の自分へ向けたメッセージをみなさんに朗読していただきました
仕事や、家族、結婚、子育て、今の自分はどんな風に変わっているのかな?
期待と不安と願望が入り混じって、
なんだか教室全体が不思議な感覚になりました![]()
聴いているこちらも、感動し、こみ上げてくるものがありました![]()
さて来週は基礎科で「この為にこの講座に決めた」という生徒さんも多い
「発音・発声練習~アクセント・なまり矯正」です![]()
アクセントやなまり、方言は短時間で改善するものではありませんが、
しっかりと違いやコツをつかみ、意識して改善できるようにするため、
来週もがんばりましょう![]()