じっちゃん旅立つ、その12。 | 歌音

歌音

風水キッチンで家族寄り添い、うれしい・楽しい・いい気分♪

なんだかんだ、やることはあるもんですねぇ?

忙しいわけじゃないのよ?

本気で忙しかったときのことを考えれば、余裕あり。。。


目の前にぶら下がってることを片づける。

それこそ、タスク出しを減らしていく感じよ?


葬式らしくない葬式にしようってことにしたんで、業者さん任せにしないで、

挨拶状は自作で今日、文面は完成。

あとは紙と封筒を買ってくるだけ♪


・・・ってこんな感じで、一つ終わったらひとつ出てくるのよ(  ̄ - ̄)


過去帳も、手配が終わって届いたと思ったら、

書いていただくための原稿?を書かないといけない。

誰がいつあの世に行って何歳だったとか、そういうのね?

誕生護摩のときに調べたんだけど、仏壇の位牌をひっくり返して見たら・・・

ひいじぃちゃんの最初の奥さんのがあったわΣ( ̄□ ̄;)!


そんなん知らんよーー(@_@;)


まったくもって、やってることは、先祖の棚卸だわね(  ̄ - ̄)

全部整理して、行くべきところに行っていただく感じね?


これが供養っていうのかもね?

意識して思って、その人のために行動し、善なる行いをするのが供養。

善なる行いになってるかどうかはわかんないけど、

思わざるを得ない環境だわ?


繰り出し位牌を取り出して全部見た、なんてのは人生初よ(  ̄ - ̄)



結局ね、なんだかんだやりながら、自分が自分であることを探してる感じなのよ?

この間は打ち合わせで、「人生の棚卸」ってことばをとある人が言っててね?

あーなるほど、人生の棚卸をすると整理がつくよね、と思った。。。。


でも自分がいまやってるのは、「先祖の棚卸」だわ。。。


でも不思議に、先祖の棚卸は、自分の棚卸も兼ねるのね?

大は小を兼ねるらしい(  ̄ - ̄)


たまにはこういう時期があってもいいかもね?



今日は預かってて忘れてた、実家の権利書を返却。。。

じっちゃんが「家を売って出ていく」なんて叫んでた時に、ばっちゃんが

うちに権利書を避難させたのね(  ̄ - ̄)

これも名義書き換えよ。。。


しかし、こんなことしてると・・・

それがメインになっちゃうのよねぇ(>_<)

とにかく、タスク出しをこなしてるから、目の前にぶら下がってる用事をこなす。

その用事って・・・いつもあるのよ、じっちゃん系の用事が。。。


結局は、いつもそっちをやってる気がする(>_<)


・・・これが「49日までは落ち着かない」ってやつなのかしらね(  ̄ - ̄)



普通の仕事なら並行してできるんだけどなぁー

なんで落ち着かないのかしらね???



次のタスクは、次回新宿に行ったときに香典返しの打ち合わせをデパートで。

ヨドバシで紙を買うのと。

世界堂かパッケージプラザで封筒を買う。


あー早くこなして次のところに行きたいわ?

まぁ、最後の親孝行だと思って、やりますかねぇ?

先祖の棚卸(  ̄ - ̄)