人間は長期の緊張には耐えられないらしいですね。
あの地震直後1週間の、交通網の不便さ。
放水作業をドキドキしながら観たこと。
あのころ、緊張感のかたまりでしたねぇ(  ̄ - ̄)
でも、自粛の自粛が叫ばれて。
風当たりの強かった「歌舞音曲」が許されるようになって。
ACの出番が少なくなって、普通バージョンに番組が戻り。
生活の中で東北を支援する動きに変わってきた。
原発も大変だけど、とりあえず9か月で終息するらしいし?
任せておけば何とかなる。
そんな感じで思ってない??
いつもはポジティブに思考するようにつとめてますが、こればっかりは、
ポジティブには考えられない自分がいます。
最悪の事態を想定して行動したほうがいいから。
いままでずいぷん準備してきました。
そもそものきっかけは阪神大震災でした。
あのころ、防災用ヘルメットを買いました。
だから気がついたら引っ越し前の住所が書いてあった(T_T)
普通の家よりは結構重装備かもしれません。
さっきアップした動画を信じるなら、首都圏に住んでてどうなのよ?と言った感があります。
だから、本当の意味では、最悪の事態を想定して行動してるとは思えない。。。
本当に危機感があって切羽詰まっていたら・・・(さらに経済的に余裕があったら)
父ちゃんを転職させ、娘を転校させ、私もすべてを整理して、沖縄あたりに
移住しているかもね。
でもそんなことは不可能。。。
ここに住んでいることは別として、最悪の事態を想定する危機感の持続力と言うか、
そういうものって、続けるのは大変ですよねぇ。
私もずっと持ち歩いてますよ?
緊急事態対応セット。
でも重いのよねぇ、それなりに。
もういいか、と思う時もあるけれど、それをしたら自分のポリジーのおしまいだと思うから、
続けます。そなえよつねに。
番組が普通でも、原発は以前より事態は悪くなっている。
情報統制だってあると思います。
インターネット環境がなければ何も分からない・・・というか、「知らぬが仏」状態になる。
そういうことをよーく考えたうえで、危機感の持続をしていかないといけない・・・
と、思いました。
現に、あの放水作業の時より、いまのほうがずっと怖いですよ?
でも「心配しすぎはよくない。ストレスでガンになる」とか言うんですよ、有識者さんたちは。
まったく、これで心配するなと言うのって、無理じゃないの?
じゃーあんた本当に心配してない、そんなに何も考えない楽天的人生で、
生き抜いていけるとお思いか?
危機感を継続して、最悪を想定して準備して行動して、あとは、なるようになる。
そう生きたいものです。自分としてはね(  ̄ - ̄)
あのとき油断していなければこんなことにならなかった・・・って思いたくないから。
あのとき油断しなくてよかった、助かった、と思いたいから。
だから、みんなが普通モードになっても、生活は普通モードになっても、
意識だけは危機感を継続したい、と思います。