ブログネタ:生きるの大変?楽しい?
参加中私は楽しい 派!
最近、生きるのが大変そうな人の相談を受けます。
自分でもいろんな解決方法を探すけど、
なかなか「これが正解」ってのは、ない。
いつもいつも自問自答。
ずっと以前から・・・記憶にあるのは小学校低学年から、
そういう立場にあったのかも。
思えばその子とは6年間クラスが一緒。
その子はたぶん、軽い知的障害だった。
誰も相手にしない彼女と、スケートにいったりしてたなぁ。
かわいそうだと思ったわけじゃない。
なんか、あんまりそういうことを気にしなかった。。。
もしかしたら、だから6年間一緒だったのかも。
私が先生の立場だったら、そういう子とはペアで置いときたいしね。
中学では、その子は違う学校に行きました。
よく考えればいつもそう。
中学の時もそう。
思えばいつも、生きるのが大変な人のそばにいた。
もうこれは、そういう役割なんだとずいぶん前に悟りました。
だから、拒んだらいけない。
拒んだら、道がなくなる。
そのために生まれてきた人だから。。。
だから、自腹を切っても、人助けだと思えば走ります。
あとで後悔はしたくないから。
切った自腹の分は、意外と別なところで帰ってくるような気がしてます。
昔の横川駅。
そこでは、峠越えのために機関車がつけられました。
あれ、確かいつも、ふもと側につけられてた気がするんですよ。
遠い記憶だけど(*^m^)
自分は、下から押し上げるタイプですね。
引っ張って行くのは、世の「リーダー」と言われる人たち。
自分は、一番後ろから、落っこちないように支えるタイプ。
自分はこれでいいと思ってます。
生きるのが大変な人をサポートしている時。
生きるのが大変な人が「生きていてよかった」と思った時。
そういうときが「生きるのは楽しい」って感じるときですね(*^m^)
でも・・・
そんな、「生きるのが楽しい」と感じるときがなくなったら。
それが一番、うれしいですね。
みんな生きるのが楽しくて仕方ない世の中になれば。
それがいちばんいいじゃないのよ(〃 ̄ー ̄)
そんな日がいつか来ることを願ってます♪
