
仕事の年賀状は経費の関係でメールですが、開封されないこともあって、
ちょっとさびしいですね。
だから、メールはパス。
はがきは最近、印刷屋さんに出してますね。
プリンターインクより安いから。。。
今でこそはがきの印刷ができるプリンターになったけど、
意外と食うんですよね、インク。
インク、たっかいんだもん。。。
だから、激安印刷屋さんのお世話になります。
でも、そのデザインにはこだわります。
写真は入れる。
来年の目標を必ず入れる。有言実行。
一言メッセージをかける欄を作る。
これだけは最低条件。
だから、テンプレートではフリースペースの多さを重視しますね。
すべて手づくりなど、今の私には無理(T_T)
もともとセンスないんだから(*^m^)
シールを使っても、それなりのお値段になっちゃう。
ならば、印刷屋さんのテンプレートの中でも、自分の希望に
合ったものを探し出して、日ごろ鍛えたパソコンのワザを駆使して、
自分なりのものにアレンジしてしまう。
こうなると、サンプルとはかけ離れた年賀状が出来上がる(*^m^)
ここまで印刷が進化してくると、逆に手書き、手づくりの価値が高まりますね。
でも、それが無理な人もいるわけで。
確かに、テンプレートのままの白黒印刷で、さらに「ひとこと」もないと、味気ない。
それだけは絶対にしないし、したくない。
年賀状でも、業務用か喪中みたいになっちゃう。。。
自分で絵は描いてない。
デザインも基本テンプレート。そうとうひねって、原形をとどめてないけど(*^m^)
でも、そこに書いた文は・・・
かなり練った文章にしているつもり。
一言メッセージは、100枚書いたら、100枚とも全部違う。
宛名の人に合わせて書いてます。
見た目は印刷屋あがりの、きれいっぽい年賀状ではあるけれど、
印刷された内容には相当の時間を割いています。
宛名も管理のためにラベルシールだけど、
その分、一言メッセージに、リキ入れてます。
でもね。
テンプレートの白黒印刷で一言メッセージがなくたって。
少なくとも、年賀状を送ってくれた人の心はあるわけで。
少なくとも、リスト削除はされてないわけで。
どんな年賀状であっても、ありがとうです。
見てくれない悲しさを知っているから、余計にそう思います。
「メールだから」「印刷だから」ではなくて。
出そう、挨拶しよう、と思った人のその思いを感じたいですね。
出してくれただけでうれしい♪
出してくれさえすれば、連絡先もわかるし、その人のことを
思うことができるわけで。
自分の年賀状は、はがき派。
それも、自分なりにこだわる。
でも、人の年賀状にはこだわりません。
メールでもはがきでもいいよぉぉぉぉ~~~♪
来るもの拒まずぅぅぅ~~~♪
・・・待ってまぁす、年賀状(〃 ̄ー ̄)
All About 「はじめてのパソコン」年賀状作成での「やっちゃった」ベスト3