
いつもの美容師さんが、いつもの店を辞めて、地元の店に就職しました。
この人は担当になってそんなに長くなくて、3回くらい担当してもらって終わりました。
だから通算半年くらい?
私にしては珍しく男性の担当さんでした。
こっちが芸能人とかに疎いせいで、今までの担当さんはすべて、
芸能人関係の話題はゼロ(*^m^)
政治の話も、いろんな考えの人がいるから、こんなところではできない。
こっちのニーズを引き出そうとしているのか、趣味とか子どもの話とか、
仕事の話とか、ひたすら聞いてきます(*^m^)
よく考えたら、全員そんな感じ。
だから、どうしても歌の話と、娘の父ちゃん反抗期の話と、
お母さんサミットの宣伝を美容室でしたこともあったなぁ。。。
美容院はリラックスする場所なのに、なぜか仕事の話をしている自分(  ̄ - ̄)
でもね。
これだと吐きだしにしかならない。
いいのよ別に吐き出しは。
美容師さんに自分の人生を理解してもらおうと思ってないし、
歌の話をつきつめてできる人じゃないし。
娘がどんなに反抗期でも、美容師さんが「そんなことではいけません」と言って
説得しに来てくれるわけでもない。
美容師さんが土日に仕事を休んでお母さんサミットに東中野から
来てくれるなんてことは、99%あり得ない。
だから、話はいいから、とりあえずほっといてくれよと。
家にはないオレンジページの、豆腐料理のレシピひとつくらい頭に入れて
帰れば、それなりのお得感があるってものよ?
でもそれは世間話をしながらじゃ無理なのよ/(-_-;)\
てなことを思っていたら、この間、この美容師さんがヒントをくれました。
向こうはそんなこと思ってなかったと思うけど。
自分の今年の目標は漢字一文字の、飛躍の「躍」。
新しい職場も決まったし、少し飛躍できたと思います。
あなたにとって今年1年を漢字であらわすと何でしたか?
これ、すごいヒントになりましたね。
前にも書いたけど、これがきっかけで来年の目標の全体像を
漢字一文字にしました。
項目別はまた別に立てないといけないと思うけど、こういう人間でありたい、という
おおまかなところがこれで決まりました。
本当に必要なヒントをポンッとくれました。
こういう・・・なんていうかな、人間が成長するための会話がいいな。
面白いとかそういうことじゃなくて。
リラックスしながらも、ふと我に帰る言葉。
芸能人の話題で盛り上がるんじゃなく。
旦那の愚痴をこぼすのでもなく。
笑い話を提供してほしいとも思わない。
美容師とお客さんと言う関係だけれど、人間同士お互い成長し合える、
ヒントのような会話をしたいですね。
まぁ、そんな人はなかなかいないと思いますが。。。
美容師は、ヒントをくれる人がいいですね。
次の人は・・・ヒントくれるかな?