熊本の恩師 ソプラノ春日信子先生から 素晴らしい アマリリスが届きました。


このアマリリスは「シンコウのレッド」といいまして

恩師のご親戚が丹念に育てられ品種改良されたアマリリスです。

とても深い赤が特徴

凛と上を向き 天を仰ぐ姿は雅やかです。



この花がモチーフとなり 山岸千代栄さん詩で

大中恩先生が最晩年に3つの歌曲を作曲され

熊本の音楽界を牽引され 歌い手でもあり プロデューサーでもある ソプラノ春日信子

そして 今は亡き ピアニスト呉恵珠 の両氏によって初演されました。



2018/3月 春日先生のリサイタルでは

このアマリリスが会場いっぱいに飾られ

沢山のお客様の笑顔 大中先生のこどものうたを全員で歌った事を鮮明に思い出します。


私も この歌曲集をいつの日か歌いたいと願っています。


こちらはもっと開くとアマリリスの花びらが八重になっている品種です。

これから花が開くのがとても楽しみ😊✨