Facebookの皆さんの投稿を見ていると

素晴らしい藤の花の光景が…。

以前 藤の花を見に行こうと出かけましたが時期が早かったのか見られなかったのです

しかし 今日は まだ 見ることができました。

だいぶ 雨でお花は散っていましたが 花房が風に揺れめちゃめちゃ素敵なほんのり甘い匂いを楽しませてくれました。

この光景を見ていると 團伊玖磨さんの「藤の花」が頭の中で聞こえてきます。

いつか 歌いたい歌曲のひとつです。


團伊玖磨さん作曲 

大木実さん作詩

・花季

・路地の子

・藤の花

の三曲からなる「抒情歌」の中の第3曲目





藤の花      


大木実 作詩

團伊玖磨作曲

藤の花が咲いてゐる
とほいおもひでが
ゆふぐれどきの燈火(あかり)のやうにかへつてきて
こころを濡らすのである
あきらめたはず
あとはそのまま忘れてしまひたい
花は風に吹かれ陽に揺られ
咲いては散り
あれから幾年(いくとせ)かは経つていつた



いつかは 3曲 抒情歌 を歌いたいな。







式部公園でした。

ここで演奏してみたいとか思うよね。