久しぶりに演奏会へ出掛けました

錦織健テノール・リサイタル

ピアニストは
コロネットでは何度も聴いている
山岸茂人さん


錦織健さんの歌を初めて生で聴いたのは
多分20年くらい前!?

錦織さんプロデュースのオペラ公演
Cosi fan tutte 
日本語公演だったような記憶があります
違ったらごめんなさい!

あの時も
すごくパワフル!な印象でしたが
還暦を迎えられ
それはますます強い印象となりました


旺盛なサービス精神
熱い歌心
丁寧な発音
私とは程遠い喉の強さ

そして驚いたのが
おしゃべりの面白いこと!

岡崎市に来るアーティストの皆さんは
最近は大河ドラマのネタはテッパンです

徳川家康
岡崎城
三河武士

錦織さん歴史がお好きなようで
大河ドラマトークから映画の話
ジャニーズ
スポーツの話まで止まらないと思ったら
「歌わにゃ〜」(名古屋弁)と言って
突然歌に突入びっくり
あの切替テンポ感についていく山岸さん!
すごい!!

前半は一度も舞台袖へはけず
歌って喋って歌って…
を繰り返すこと1時間弱

山岸さんのピアノはやっぱりとても素敵
落葉松のような右手ずっと和音
左手ずっとオクターブという音の多い曲も
全くうるさくないのはもちろんのこと
すごくしっとり弾かれて
あれはさすがだとうっとりしました


後半
DonizettiとRossiniの
オペラアリアは山岸さんの登場はなく
錦織さん自らギター伴奏をしながらの歌唱

歌だけでもテクニカル的に大変な曲を
自分でギター弾きながら歌おうなんて
思いつくのがすごいですね

山岸さんのピアノソロは
Debussyの月の光
コロネットで聴くのは二度目でしょうか
くどすぎず
やっぱり音がきれいで好きです

最後のお待ちかねQUEENも
あれはすごいとしか言えません拍手
想像以上で楽しませていただきました


驚いたのは
コロネットが満席だったこと
そして客層の年齢層の高さ

とても楽しく素晴らしいリサイタルでした