Be Happy Always♡門馬あすみBLOG

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SOPRANO 門馬あすみ(もんまあすみ)のコンサートのお知らせ♪
YOGAインストラクターとしての日々の活動♪
時々、大好きな温泉のお話もします♡

みなさん、こんにちは☺

 

今日は2020年5月23日現在、最新の動画をご紹介します!

 

ここまで【10分でできるアーサナー】一つ一つ丁寧にポーズをご紹介する動画を少しづつアップしてきました

これも、少しづつ引き続きアップしたいと思いますが今回は素敵な朝をスタートさせるのにオススメな【朝ヨガ】をお届けします。

 

大体15分で出来ます!!

 

今は自粛中なので、私は平均5時半には起きて白湯とかあたたかいお茶を飲んでほっとしてからヨガを行うのが日課です。

 

 

朝は身体がガチガチに固まっているので、少しづつ目覚めさせていくように呼吸を全身に送り届けてあげるように行うのがオススメです★

因みに、私はあぐらで座っていますが椅子に座って行ってもOKですよ~

 

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朝、しっかり目覚めさせた身体と心は一日中エネルギーで溢れること間違いなし!

是非、朝の習慣に取り入れてみてくださいね♪

 

以上、門馬でした☺

 

SHANI SHANTI SHANTI...............

 

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みなさん、こんにちは☺

 

今日は逆転のポーズ・ハラーサナー(日本名:鋤ポーズ)をご紹介していきます。

といっても、今日はポーズについては殆どお話しません!

 

 

 

苦手なポーズ・そもそも出来ないポーズ・なんか頭で思ったのと違うポーズってありますよね。

人それぞれ、これはスンナリできるけどこれは嫌なんだよなぁーというのはあります。

特に今日ご紹介する逆転のポーズ(鋤のポーズ)然り。

 

私も腕の筋肉があまりないので、鶴のポーズのようなアームバランス系は正直「むむむ・・・・(+_+)」と思います。練習は続けますが、まだ劇的に上手になったりバランスよくは出来ていません。

 

 

ヨガは頑張るものじゃありません。

YouTubeの動画でも、ボビー先生も言っていました。頑張りすぎないで!と。

私も、心の底から同意します。

 

ついつい生徒さんが出来なかったポーズをコツコツ毎回諦めずに取り組み、あともうちょっとで完成形・・・という姿をみると

嬉しさと感動とで「あとちょっとだぁぁ!頑張って!!」

などと、声を掛けてしまうこともありますが。

 

 

自分のペースで自分が心地よいのが一番大事です。

「人と比べないこと・自分が自分であること」がヨガなのです。★すごく大事!!

 

人と比べているから、自分全然できてないじゃん!と思うのです

人と自分は違うのだから、自分が気持ち良ければそれでよいのではないでしょうか。

 

例えば、どうにもこうにも辛いポーズがあるとする

人と同じようにやろうとするから(自分にとって無理している領域だから)身体が痛い、苦しい

 

座るので精一杯ならば、足を伸ばしてゆったりと深呼吸してみましょう。

それだけでも、貴方にとても良い効果がありますよ!

同じ動きにならなくっていいんですよー!!

 

いつか座って呼吸していた人が、手をあげられるようになって、手が楽々あがるようになってきたら身体が自然とついていくようになります。

 

だからそのポーズを嫌いにならないで、ゆったりマイペースでちょっとずつ好きになっていきましょう♡

 

 

 

そしてもう一つ大事なことは

 

朝早かったり、疲れてたり色々な状況でヨガをしてくださっていると思います。

 

「ヨガ今日もやろう!」と思った自分を褒めてあげてください。

「マットに座った時点でもうすでに100点満点です!」

「さらに気持ちいいなぁー!と思えたらそんな素晴らしいことはありません!

 

頑張れ!って自分を叱咤してあげるときも必要なときも日常にはありますが

もっともっと、ヨガをする時間が自分凄い!えらい!!って褒めてあげる時間になりますように☆

 

今日は、しっかり熱く語ってみました!

そんな気持ちで、ゆったり取り組んでみてください!

 

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最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

門馬でした☺

 

SHANTI SHANTI SHANTI.............

 

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みなさん、こんにちはお願い音符

 

私の近くの図書館は数日前から予約していた本を貸し出してくれるシステムが開始され

(なんとありがたいのでしょう!!!!)

この自粛中に読んでみたかった本を読んでいます。

 

5月末で首都圏は緊急事態宣言は解除されるのでしょうか?

 

 

さて、新しいヨガ動画の編集ができたもののなかなか公開する形の動画にデータ変換出来ず(まる3日データ変換するも一向に進まず)鳴くまで待とう・・・・・という忍耐が試されるような日々が何日か続きました。

 

やっと、今朝打開策を発見できた気がします。

 

今日ご紹介する動画は『キャット&カウポーズ」と「針の糸通しのポーズ」を組み合わせた動画です。

 

肩こり・腰痛持ちさんにオススメです。

あと、身体の調子が決して悪い訳ではなくてもなんとなくやる気がでない・なんとなく気持ちが落ち込みやすいときってありますよね(そういう時ありますよね・・・少なくとも私はあります)

 

この動画のように、背中を大きく動かすと交感神経・副交感神経のバランスが整います。

是非、背骨を意識して「キャット&カウポーズ」をやってみてください!

 

仮にポーズが上手に出来なくても、ゆっくり丁寧に呼吸するだけで気持ちが穏やかになったり、頭のモヤモヤが晴れたりします。

動画に合わせて、ゆったり深呼吸してみてくださいね!

 

 

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今日も皆さんにとって、素敵な一日になりますように☺

 

 

SHANTI SHANTI SHANTI................

 

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