どうもウインクキラキラ
新橋・汐留にあるハンドメイド、オーガニックのお店 sopra(ソプラ)スタッフのバンズですハンバーガー

 

最近僕の周りで「昼食後に眠くなってしまう・・・」という悩みをよく聞きますニコ

僕も激しく共感したのですが、その気持ちわかる~!!という方は多いのではないでしょうかはてなマーク

 

あの魔の時間帯悪魔に立ち向かう方法はないものか?と思い、早速調べてみましたデレデレ

 

 

昼食後はなんで眠くなる?

 

食事、主にご飯類やパン類、麺類などの炭水化物を摂取すると血糖値が上昇します!!

血糖値を正常に戻すためにインスリンと呼ばれる物質が分泌されるのですが、そのとき一時的に低血糖となりますビックリマーク

 

低血糖とは血液中のブドウ糖が不足する状態。

脳のエネルギー源であるブドウ糖が不足することで、脳の働きが弱まり眠くなる仕組みなのですガーンビックリマーク

 

また、そもそも人間の生体リズムとして午後2時~午後4時は眠くなるという要因もあるようです

 

昼食後眠くならない方法は?

 

ではどうすれば眠くならずに済むのか?

明日から実践できるちょっとした工夫を3点ご紹介していきます音符

 

①食べる順番を変える!

炭水化物から食べると血糖値の上昇が大きくなるので、上昇を緩やかにするために野菜、肉などおかず類から食べることが秘訣です爆笑

 

 

②5〜10分仮眠を取る!

やはり眠いときはシンプルに寝るのがよしグラサン

午前中の脳の疲れをリセットする意味でも効果大です音譜

ただ寝過ぎだと逆に身体がだるくなってしまうので、5〜10分ほどの短時間にしましょうウシシ

 

③軽く運動する!

 

 

軽い運動は交感神経を活性化するので、眠気覚しにぴったり目

仮眠後に背伸びやストレッチ、買い物ついでに軽い散歩がおススメですアップ

 

 

まとめ

 

実際にすべて試してみましたが、食べる順番は普段意識したことなかったので

新鮮でしたお願いキラキラ

眠くなる仕組みを理解したあとだと、自然と気にしたくなるものですねニコニコ

 

やることがいっぱいだと仮眠する時間がもったいないと仕事を進めがちでしたが、

眠いままずるずる進めるよりも一度リセットするほうがはかどると気付きました爆  笑

これからは習慣化していこうと思います照れ

 

いかがでしたか?

どれもちょっとした工夫でできることばかりですよねラブ

 

ぜひ明日から生活に取り入れてみてくださいね
グッ

 

それでは本日はこのへんで!!

 

Ciaoルンルン

 

◇ sopraホームページ
http://sopra-hub.com/

◇ アクセス・営業時間
〒105-0021 東京都港区東新橋2丁目9-4 ヴィアパルコビル1F
大江戸線「汐留」から徒歩5分
山手線・浅草線「新橋」から 徒歩9分
山手線・京浜東北線「浜松町」から 徒歩9分
http://sopra-hub.com/access/

◇ Instagram
https://www.instagram.com/sopra.italy/

◇Twitter
https://twitter.com/sopra_italy

◇Facebook
https://www.facebook.com/ItalyStreetHUB/