#ChatGPT ・OpenAIのチャットGPTを少しだけ試してみた。日本語に翻訳する操作をしながら、「何をしている?」のメッセージを私が送信した。あちこちのボタンを押してみて、返事が返ってくるようになり、彼には、人間的な人格や性格は無いみたいです。株式やFXの投資の知識は有るようですが、相場予想は、できないとの事。キリスト教の知識も有るようですが、ジーザスクライストとコメを送るとエラーが出ましたので、イエスキリストでOKでした。私は、SFのロバート・A・ハイラインの「月は無慈悲な夜の女王」のコンピュータのマイクを思い出しましたが、このシステムは、どこまで発展するのでしょうか?ちなみに、月は無慈悲な夜の女王の知識もありまして、1966年出版の事から教えてくれました。