今週のお弁当まとめ


GW明けの4回


おかずは、ドライカレー、アジフライ、鶏と野菜のポン酢炒め、魯肉飯、などなどでした〜


魯肉飯は昨日煮込んでおいたので今朝はラクラク、今回は手抜きするために豚こまでやってみたのだが

結局豚こまが大きくて細かく切った、豚バラブロックを切るのと同じ手間だったよ!爆笑でも煮込み時間は短縮出来たのか?


今週はリウマチで朝方立つのがしんどかったけど、よく頑張ったよ私拍手拍手 

お弁当サボらない記録更新グーワンダホグッ


血中のカルシウムが高くなったため、リンの吸着剤がカルタンからレナジェルに変更になってしばらく経つ

あれ?レナジェルって食前薬じゃん⁉︎と昨夜気がついた…いまさら笑


というのは私が薬を一包化してもらってるので、全て食直後となってる


食前と食直後でそんなに変わりもないと思うんだけど


一包化の袋からレナジェルだけ取り出し、食前に飲んだら電球と思いついた

変化があるかないか?分からないけど

今日からしばらくやってみようと思う


透析の主治医が以前、飲み忘れるよりは良いので、全部食後指示にしちゃってるんだよ〜という説明をしてくれた事があった、それにカルタンは食後薬だったしね


リンの薬も患者によって使い分けてるらしく、隣のお姉さんは一包化を頼んで無いので、カルタンOD錠だったりする

見せてもらったら噛み砕く大きな粒だった


ご高齢患者さんはご家族が薬を管理してたりもするから

先生は同じ薬でも臨機応変に出してるんだね


さて、今日からお天気良さそう

洗濯物が捗る

お弁当は保冷しなくちゃ