今日もお疲れ様でした


日々暑さが増しています

カラッと暑い感じ

昨年は7月末になっても梅雨明け宣言してなかったんだよね〜


水曜の透析が終わりました

月曜に撮った胸部レントゲン

心胸比は49.3%でした

結果見てたら師長さんが来て


「今月はいっぱい息吸ったわね〜!分かるわよ」

「ハイ、一生懸命吸いましたっ!」

と2人で大笑い


先月は吸い込み足りなくて、心胸比が53.4%もあったんだよね〜

いつも乱高下しちゃって

これじゃ参考にならんよね


でも先生やスタッフさんは

胸の幅測れば肺が膨らんで無いんだなぁって分かるんだって

痩せていったり、水が溜まって心臓が大きくなる時もあるから慎重に


どうしてもお腹に吸い込む癖があるんだよね


リハビリの先生が

「鼻からゆっくり吸うと胸に入るよ」とアドバイスしてくれた

いっぱい吸わなきゃって口から一気に吸ってたよ…


これで大丈夫🙆‍♀️

かな?


明日から4連休の方も多いですよね

旦那さんは明日まで仕事です

普通に起きてお弁当だ〜