結婚当初から私たち夫婦は「持ち家がほしい」と話していました。
料理好きの夫は、現在の賃貸マンションの狭さに辟易しており、いつか戸建ての広いキッチンで料理する日を夢見ていました。
一方の私は、通勤の不便さにうんざりしており、いつの日か交通の便が良いところへ引っ越すことを夢見ていました。
できれば子どもができる前に、持ち家購入と引っ越しを完了させたい。
というわけで、とりあえず具体的な希望条件を決め、物件を探すことにしました。
私たちの希望条件は以下の通りです。
①立地
沿線や駅ごとに環境が大きく異なるため、治安が良く子育てに適した地域を選ぶことにしました。
そしてその中でも、夫は首都圏で異動の可能性もあるため、どこであっても片道約1時間以内に通勤できる地域がよいということになりました。
そこで某私鉄の某線の中から特急停車駅を優先して検討しました。
さらには駅から徒歩10分圏内の物件を探すことにしました。
②間取り
夫の実家はベッドタウンにある庭付きの広い一戸建てだったため、全室最低5帖+収納、もしくは6帖(収納無し)を条件に掲げていました。
しかも一人一部屋ずつという想定で、3LDK以上(できれば4LDK)を希望していました。
一方の私は、政令指定都市の狭いマンション(3SLDK)だったため、特に広さについてのこだわりはありませんでした。
強いて言えば実家は日当たり抜群の東南西3方向に面した角部屋だったので、採光があまりにも少ない家は嫌かな?といったところでした。
③予算
有難いことに、両方の両親から住宅取得資金贈与を受けられることになりました。
ローンは夫単独で組むことになり、最大でも年収の6倍までとして頭金含めた大体の予算を想定しました。
以上の3点を踏まえて物件を探した結果、3軒しか引っかかりませんでした。
候補を2駅に絞ったのですが、どちらも「住みたい街ランキング」上位に食い込む地域。
予算うんぬんの話よりも前に、そもそも市場に出ている物件がほぼない状態だったのです!
とりあえず希望条件に当てはまる3軒の内見予約をしました。