今日は下船日なので、朝食後すぐに荷物を整理しました。
チェックアウト後、キルケネスに着くまでラウンジでスーツケースとともに待機です。

この待機中に昨夜のディナーで同じテーブルになった老婦人が、体調は大丈夫かと声をかけてくれました。
私の船酔いを心配してくれたようです。
こういった素敵な出会いも旅行ならではですね。

下船日ですが、この日は犬ぞりのエクスカーションに参加します。
大型バスで移動するため、スーツケースを持っていけば、トランクルームに預かってくれる上に、ツアー終了後は宿泊先のホテルまで送ってもらえます。


キルケネスに到着です。



バスで犬ぞりをする場所まで移動します。

そしてバスから降りるや否や、犬たちが吠えて歓迎してくれました。




他のグループが終わるまで待機する間、トナカイにエサやり。



写真なんか撮らずに早く餌を寄越せという圧が強い笑


そして待ちに待った犬ぞり開始です。



意外と早い!



途中、走っている道に落とし物を見つけ、すかさず咥えるヘンリク(左側の前から2番目の犬)。
操縦のお姉さんが咥えた物を手放すように何度か注意しますが、ヘンリクは聞こえないふり。

ホームに着いた瞬間に地面に拾った物を置き、「いや、ちゃうんすよ」感を出すヘンリク。
すかさず物を回収するお姉さん。



可愛いですね。
犬たちにお礼を言って、次はアイスホテルの見学です。





めちゃくちゃ寒い!身体の芯に凍みるような寒さです。
実際に宿泊可能なホテルです。

素敵なホテルですが、さすがにこの寒さの中で泊まるのは私には難しいかも。
トイレやバスルーム等はアイスホテルの入り口手前にあります。
ここでは寝起きするだけのようです。


観光終了後はホテルまで送迎してもらいました。
チェックインまで時間があったので、スーツケースを預けて観光に出かけます。

キルケネス名物のキングクラブの像。



これまでの海外旅行の経験から、どこの国でも中華はおいしいとわかっていたので、キルケネス市街地の中華料理屋さんを探してみました。
幸いなことに評価の高いお店が1軒見つかったので、そこでお昼を頂くことにしました。



とても美味しかったです!
その後も観光を続け、ホテルへチェックイン。 



ここはバスタブが付いていて、とても助かりました!
やっぱり寒いところでは湯舟に浸かりたくなりますね。

夜ご飯は、中華料理で勢いづいた舌のホームシックを解消するために、日本から持ってきた非常食を食べました。

そして今日は何といってもオーロラを見るラストチャンスです。
とりあえず海岸沿いまで足を延ばしました。



淡い緑の薄いカーテン状のオーロラを発見!
クルーズ船からのオーロラも素敵でしたが、写真を撮るという点だけで言うと、地上の方が手振れしにくく、より綺麗に撮れています。

もっと見ていたかったのですが、体感温度がなんとマイナス12℃。
日本の温帯地域出身者には命の危機を感じるレベル。
20分程度観察して、薄くなってきたのでホテルへ戻りました。

この点については、クルーズ船の方がよかったですね。
オーロラ出現のお知らせがあるまで、暖かい客室内で待っていられましたから。


その後、ホテルの部屋の窓からも見えました。



街の明かりは関係なく、見えるときはどこからでもオーロラは見えるものだと学びました。

今回のクルーズ旅では、自分が外洋では船酔いしてしまうことがわかったので、次にオーロラを見るときは、「地上から」かつ「出現まで暖かい所で待機できる」スポットを探したいと思います。