ホテルに荷物を置き、一休み。
クルーズ中に、職場へ配るバラマキ土産を買える見通しが立っていないので、手に入るうちに地元のスーパーへ行っておくことにしました。

小雨が降っていたので、カバンから折り畳みの防水ウィンドブレーカーを取り出し…無い!
ベルゲン空港でダウンを出したときには確実に入っていたのに!
カバンをひっくり返し、スーツケースも見ましたが、やはり無いガーン
どうやら急いでバス停へ向かった際に、ベンチに置き忘れてしまったようです。

これから2週間近く雨や雪の多い地域を移動するのに、何たる不覚。
自己嫌悪で落ち込みまくる私に夫が、「どこかのお店でレインコートを買おう。リカバリーの効く失敗だから大丈夫」と。

しかしレインコートが売っていそうな近くのお店は、すでに営業終了時間を迎えていました。
そのため今日時点では、もうどうしようもなく、明日買いに行くしかありません。
もし売っていない場合は、最終手段としてクルーズ船内のショップで買うしかありませんね。

とりあえず折り畳み傘は持っているので、気を取り直して当初の予定通り散策しながら地元のスーパーへ。



お土産候補は下調べしていました。
Freiaの板チョコとチョコバー、FreiaとToroのホットチョコレート、Toroの魚スープの素を買いました。





Freiaの板チョコは甘すぎず、濃厚で美味しかったです。
またFreiaのホットチョコレートは本当にチョコレートをそのまま溶かした感じの味でした。
一方のToroのホットチョコレートはココア感が強かったです。

また気になった商品として、Freiaのカシスの粉末飲料とクリスマス感溢れる謎のペットボトル飲料Julebrusも購入しました。




後で調べたところ、Julebrusはクリスマス前後の期間限定で売られているものだそうです。
私の買った味はtraditionalと書かれてあり、かなり強いバニラの香りがする甘い飲み物でした。
私は可もなく不可もなく普通に飲めましたが、夫は一口飲んだ時点でギブアップしました。
香料が強すぎて苦手とのことです。
ご興味のある方はぜひ挑戦してみてください。


夕・朝食付きのホテルに宿泊したため、夜ご飯はホテルのブッフェを頂きました。


変わらず美味しかったのですが、やはり寒い地域だけあって塩味の強い料理が多いですね。

今日は移動で疲れ切ったので、明日に備えて早めに就寝します。