当時、ロエベがジブリとコラボした商品を、3年間だけ毎年出していました。
私は前年のトトロとのコラボ商品を買い逃しており、どうしても欲しいカードケースがありました。

そこで中古品でも構わないと考えて、ネットで探し回りました。
そして偶然、メルカリで発見!
値段も、過去に上がっていた商品と比較しても妥当なものでした。
しかも箱、袋、保証書等の附属品付き。
私は即決で購入しました。

購入から約3日後に商品が到着。
仕事中に宅配ボックスに届いたせいか、出品者側には商品到着済みとなっていたようで、あちらから早く商品を確認するように催促されました。

ここで少し違和感がありました。
私は、この商品を購入する前にも、何度かメルカリを利用していました。
そのため、ここまで売り急いでいる人は初めてでした。
とりあえず今は仕事中ですぐに確認できないが、一両日中に確認すると伝えました。

帰宅後、さっそく商品を確認。
箱を開けた途端に、とんでもない化学薬品臭がしました。
しかも附属品の商品説明書の日本語がまさに怪レい日本語で、さらには保管用の袋のロゴがおかしいのです。

絶対におかしい。
私はすぐにメルカリの運営に連絡しました。
怪しい点は全てスクショし、詳細に記載して送信。
相手にも不審点を伝えると、言いがかりだと逆切れされました。

確かに素人の私に怪レい日本語と強烈な化学薬品臭、ロゴの違和感だけで、模倣品と決めつけられるのは納得できないかもしれません。

そこで翌日、近くの質屋へ持っていきました。
しかし驚くことに、買取価格を提示されてしまったのです。
別の店舗でも同じく、買取価格が提示された上に、「なかなか出ない商品だから、即決してくれるなら価格を上乗せする」とまで言われました。

もしかして本物なのか?
私は納得がいかず、近くのロエベへ向かいました。
しかし私にとっては明らかな模倣品を、店員さんに「クリーニング」という名目で見せる気にもなれず。
ちょうど欲しかった当時のコラボ商品である、千と千尋の神隠しのカードケースを購入しました。

帰宅後、手に入れた正規品とメルカリで買ったものを比較した結果、やはり送られてきた商品は模倣品だと確信しました。
重さも質感も匂いも全く違うのです。
商品説明書も正しい日本語で表記されており、保証書も送られてきた附属品とは全く違いました。

再度、運営に購入したてほやほやの正規品との比較画像と相違点を詳細に記載して送りました。
運営にも証拠を記録として持っておいてほしいと考えたからです。
基本的には出品者との間で解決するように言われました。

もしも出品者が模倣品をつくっている一味だと困るので、そちらにはおかしい点を詳細に伝えず、概要だけ伝えておきました。
そもそも「正規品」として出品しているものに、模倣品の保管袋が附属している時点でおかしいですよね。

真贋の判定には、まず本物に触れる必要があると聞きました。
本当にその通りですね。

仮にカードケース本体が「本物」だったとしても、自分の中では完全に模倣品判定した商品を購入する気にはなれません。
そこで相手に返品希望を出したところ良くない返答が来たのですが、当時の運営に報告したところ、ちゃんと間に挟まってくれて相手へ返品対応するように警告してくれました。

やっと相手から返品先を提示されたのですが、運営から登録住所と異なるため返品しないように言われました。
そして相手側へ「24時間以内に正しい住所を通知しない場合は、強制的にキャンセル処理をする」と伝えたため、もしタイムリミットを迎えても訂正がなかったら運営に報告するよう指示されました。

結局、24時間以上経っても何の訂正も入らず、相手からは「早く返送しろ」と催促されました。
仕方なく運営の指示に従ってほしい旨を伝えましたが、完全に無視されました。
そこで運営にやりとりの経過を伝えた結果、無事に強制キャンセルしていただき、返金を受けることができました。
商品については着払いでメルカリの回収センターへ送りました。

やはりブランド品は、自分自身で正規店に行って購入するに越したことはありません。

と言いつつ、後日ラクマで無事に欲しかったトトロのカードケースを手に入れました!
念のために、ラクマの鑑定サービスとロエベへのクリーニング依頼の両方で、正規品であることを確認しました。

しかし、これ以降、私は完全にフリマアプリから足を洗い?、一切活用していません。
以上、昨今何かと話題のフリマアプリでのトラブル体験談でした。