味覚 の話。
昨日は北海道のクライアントのプレゼンのための作戦会議。
会社には22時近くまでおりました。
今回はある食材をアピールする企画なのですが、非常に面白い話が聞けました。
人間の味覚を研究している会社の方を迎えての打合せ。
味と人間の健康と精神と、いろいろなことの相互関係を明確にデータとして発行している会社の方でした。
K氏はご自身も本当に食に対する思い入れや知識のすごいひとでした。
長いこと生きてきましたが、全く知らなかったことだらけ。
…知りたくなかったこともすこーし。
驚きの連続で、非常に有意義な打合せになったと思います。
打合せの後は食事に出かけたのですが、その時にもたくさん美味しいお料理の作り方を教えてもらいました。
色々ご自身で作っているのですが、それを携帯写真に全て撮って保存しているという。
そのお料理たちを見せながら、
「これは○○と○○が非常にからだにいい組み合わせです。
味覚的にもマッチする食材なのでオススメだよ」
とかいって解説してくれました。
ワインに合いそうなパプリカとベーコンの春巻とか、納豆とたらこと黒酢のパスタとか…
どれもこれもそそりまくりです。
お、美味しそう…
「もし、嫁に行くことがあったらKさんに花嫁修業してもらいたいんで、お願いします!!」
と、言っておきました。
で、これが開発に関わったというチョコレート。
ひとつ頂きましたが、とっても美味しかったです。
プレゼン通ったらまた、面白いネタを書きます!!
補足
いま自分で読んでも面白い仕事してたんだなーと。
Kさんはその後、なんだか有名人になり…。
ふとテレビで見かけて、驚いた記憶があります。
それにしても、自分がいた会社、変な会社だったなー。
