むしむしする。。。


むしむしするけど、この季節にしか食べられないキムチがあるよ。


それが

ヨルムキムチ。


ヨルムキムチは大根の葉っぱのキムチです。

シャキシャキしていて、青葉の爽やかさとちょっとしたクセがたまらんのよ。



我が家は韓国のお母さんが漬けてくれたヨルムキムチ。

市販でも最近は買えるみたいだけど、お母さんのは最強。

さっぱり美味しい。



そんなヨルムキムチを使った朝ごはん。



ヨルムビビンバ↑


今日は大根の和物も添えて。


余裕あれば目玉焼き乗せるんだけど、寝坊したから今日はこれだけ。

ごはん少なくてもよく噛むから満足満足。


おいしーい。



ヨルムキムチは汁にコチュジャンなどを出してグクスを入れて、ひんやり麺にするのもとても美味しいんです。

オット作るヨルムグクスは絶品。


今月はいないから、作り方教えてもらって自分でやってみようかな。



夏はヨルム。

食べてみてー。