4月のブログで紹介してた

冷凍保存した古生姜🫚

暑くなって来たから

毎日の様に

冷や奴や、ソーメンなど

色々なお料理に使っています

上矢印

4月18日に作った擦りおろして生姜は

昨日6月25日まで使えてたから

98円の古生姜が

約2ヶ月、持ったって事ですね拍手


ここに辿り着くまで

色々な方法を試してみましたが

この

①スピードカッターで擦りおろして

②チャックビニール袋で薄く伸ばして

③冷凍保存

が、使いやすくって

一番コスパが良い事が判明しましたグッ


今回は

「スピードカッターが無いから作れない」

って言ってたお友達に

プレゼントする為

3パック、作りました

上矢印

冷凍すると

こんなにパリパリな、板状になります

これを使う時に

袋の上から割って

お料理に使います

1片も無駄にしない

オカダママです(笑)



そして、そして

剥いた皮ももちろん

捨てずに活用 


洗って、サンルームで干して

下矢印

この後

チャックビニール袋に入れて

冷凍保存しておきます


煮豚を作る時に

クズ野菜と一緒に鍋に入れて煮ると

煮汁に生姜がほんのり香ります


そして、その煮汁で作る

カレー🍛

が、めちゃ美味しくなるので

その時の為に

この作業も欠かせません(笑)


98円の古生姜🫚

とことん使って

美味しく食べる

オカダママでしたぁ〜爆笑バイバイ