ちょっと🤏久しぶりのお家ごはん
その14
行ってみよう爆笑グッ

3月中旬から
減塩料理
の研究⁉️してるから
なるたけ煮物的なおかずは減らして
後から味付けする外塩料理
を作る毎日です


焼きうどん
ホットプレート料理も頻繁に登場してます
冷凍うどんに
キャベツ ニンジン🥕ピーマン🫑豚肉
減塩だし醤油で味をつけて
最後に鰹節を掛けてます
この鰹節のおかげで減塩でも
美味しくなりましたもぐもぐグッド!


帆立 ほうれん草 シメジ

バター炒め

大好き💕な帆立

「帆立とちくわの甘辛煮」が定番でしたが

味付けが濃くなるので

バター🧈炒めにしました

ほうれん草としめじが

良い仕事してましたもぐもぐグッド!



もやし ウインナー炒め

お仕事してた時に

よく行ってた焼き鳥屋さんの

人気メニューでした

19円のもやしが

メインになる

節約レシピです😋

今回「にんにくだし醤油」を

少し🤏垂らしたら

めちゃ美味しくなりましたグッド!


鶏そぼろ 卵 鶏照り焼き丼

鶏そぼろ 炒り卵 鳥の照り焼き

緑の野菜が無くって3色丼にはならず

2色丼です

(鶏の照り焼きは前日の残り物です)


アスパラ&にんじんの肉巻き

茹でたアスパラガス&にんじん🥕に

豚肉を巻いて

「なんでもごだれ」で

照り焼き風にしました


付け合わせは

レタス トマト🍅 ブロッコリー🥦 カニカマ


産直でアスパラガスがお値打ちでした

新鮮で柔らかくてお安くて

「産直」様々です


アスパラガスと言えば

10歳位の頃(50年以上前ですね)

実家のお隣の農家さんでは

ホワイトアスパラガス

を、生産してらして

出荷出来ない細いのや、短いのを

大量にくださいました


母が大きな鍋で茹でてくれ

マヨネーズをたっぷり付けて

お腹がいっぱいになるくらい

食べてた事を思い出します


大人になって

ホワイトアスパラガスの缶詰が

めちゃくちゃお高い事を知って

「なんて贅沢だったんだ」

って、、、

茹でたてのホワイトアスパラガスは

懐かしい思い出の味なんですが

今、「生のホワイトアスパラガス」って

売って無いから

グリーンアスパラガスを見ると

そんな事、思い出します


そして、50年前の子供の頃から

「野菜は貰って食べてた」

オカダママでしたてへぺろチョキ


オカダママ家のお家ごはん その14

アスパラガスの思い出話と共に

終わりです爆笑バイバイ