昨年末に東京のお友達から頂いた

無農薬栽培のレモン🍋

愛菜果袋で保存してるので

2ヶ月経った今も

まだまだ

野菜室でピカピカ✨元気です


近々

レモンケーキ

を、作る予定なので

レモン皮をすりおろして

冷凍保存しておきます

それから

レモン絞り機で

レモン汁を搾って

下矢印


レモン汁が出来上がり

ここから

先日作ったイチゴジャム作りにも、使いました


残りのレモン汁は

茶漉しで漉して

製氷皿に入れて

レモン氷🍋

作りました


製氷皿から取り出して

チャックビニール袋で保存しておくと

ジャム作りや、ケーキ作りの時

すぐ取り出せてとっても便利に

使えるので

この一手間が欠かせません


そして、もちろん

最後にこのレモン🍋皮は

捨てません爆笑パー


適当に切って、容器に入れ

はちみつ🍯漬けにしました

無農薬栽培だから出来る技です

ホットレモネード

にして美味しく頂きたいと思います


捨てずに活用

レモンの皮だって

最後の最後まで

とことん使い切る

オカダママでしたぁ〜爆笑バイバイ