昨日 1月29日(月曜日)は

少し🤏寒さも

和らいできてたので

久しぶりの産直ひろばに行って

野菜類を大量購入

全て税込み価格です

白菜 140円    キャベツ 90円

カリフラワー 130円   トマト🍅2個 120円    

ニンジン🥕6本 130円     ナス🍆100円

大根 120円         椎茸150円

ピーマン🫑4個120円   大葉 95円

これだけ買って 合計1,195円びっくり!!


安過ぎるぅ〜

「田舎に住んでて良かった」

と思う瞬間です


ほんとに農家の皆様には

感謝しかありません🙏


帰宅してからは

それぞれの野菜を

一日でも長く保存して

最後の最後まで

無駄無く使い切る為の作業が

欠かせませんので、大忙しですてへぺろチョキ


「大根」「トマト🍅」「ナス🍆」「ピーマン🫑」は

買った時に入ってた袋から

愛菜果袋に入れ替えて野菜室で保存します

大根葉っぱは

この後すぐに

「ふりかけ」を作りますので

葉っぱが付いたまま

とりあえず野菜室に入れました


「白菜」「キャベツ」「カリフラワー」は

お尻の所に100均で購入した

フレッシュキーパーを刺して

成長を止めます

その後

愛菜果袋 大

に入れて、入り口を

無印良品の洗濯ハサミで留めて

こちらも野菜室で保存

下矢印

1玉買いした野菜の

葉っぱ1枚も無駄にしないで

きっちり、使い切るぞぉ〜


ニンジン🥕はブロ友さっちゃんから

教えてもらった技を使います


上部をこれくらい

切り落としてから


いらなくなった封筒に入れて

クルクルと包んで

愛菜果袋 小に入れて

またまた、洗濯ハサミで留めて

野菜室で立てて、保存します


いつも封筒にこんな感じに

購入した日を記入して

下矢印

「何日、持ったかなぁ〜⁉️」

って確認しています


95円で大量に入ってた

大葉

は、洗って、ザルにあげてから

濡れてるまま、スノコ容器で保存します


小さく切ったリードペーパータオルを

敷いて、大葉を入れて

また敷いてを繰り返して

大葉が乾燥しない様にして置きます

下矢印

大葉も「1枚も無駄にしないぞぉ〜」


約千円で購入した野菜達を

とことん使い切って

色々なお料理を作りたいと思います

頑張る💪😤