シロカホームベーカリーで
初めて、生地から作るパン🥐に
挑戦しました爆笑チョキ

以前、JR髙島屋名古屋店のフォッションで
焼き立てを買って
あまりの良い匂いに我慢出来ず
名鉄電車🚃の中で
こっそりパクパク食べた
思い出のレーズンパン🥖

焼き立てレーズンパンが
食べた〜いラブラブラブラブラブ

って、今は、名古屋にも行けないし
作るでしょ、作るしかないねチュー

朝起きたら、直ぐに
材料を計量して、パンケースに入れ
スイッチ オン上差し

パンって時間が掛かるのよね〜
「朝一番早いのは、パン屋のおじさん」音譜音譜
って童謡がある位だから(笑)

1時間10分に、レーズン入れて

1時間55分後に生地を取り出し

丸めて、15分のベンチタイム

第二次発酵で 50分

180度のオーブンで20分

やっと
焼き上がりました拍手拍手下矢印
「う〜む、膨らみがいまいちショボーン
「成型も、下手だったなぁ」
でも、焼き立ては、もう
おいひ〜〜いラブラブラブラブラブラブラブ

次の日は、がちがちに硬くなってしまって
なかなかフォッションには
程遠いわねぇ〜ショボーン

改良の余地ありです!!


パン作りには、
シロカホームベーカリーと
日立オーブンレンジを使うので
この3冊の取り扱い説明書とレシピ本が
必要になります下矢印
パン作成中に、書いてあるページを探したり
小さい字を読んだりするのは
とっても大変なので

前日には、作り方の予習をしながら


カレンダーの裏紙に
手順を大きな字で書き出して
すぐに、確認出来る状態にしておきました
(写真上)下矢印
そして、作り終わってからは
厚地の用紙に清書して
次回のパン作りがスムーズに
出来るようにしました照れOK


学生時代🏫のお勉強も
こんなにしっかり、予習&復習して
いれば、、、人生変わってたかも〜てへぺろ

なんて事を考えながら
レシピの清書をして
次回の成型パン作りの準備に
余念のない、オカダママでしたぁ

次は
アンパン  とか  メロンパン
とかを作ろうかなぁ〜照れパー

ベーカリーオカダ、頑張ってます(笑)

また、その時には
ブログでご紹介しますね〜チューバイバイ