ソフィー・ジ・アカデミーのブログ -3ページ目

ソフィー・ジ・アカデミーのブログ

ビジネス洋書をテキストにして
英語力を身につける、
「読む」からはじめる英会話スクール
ソフィー・ジ・アカデミーのブログです。
英語の勉強法から、スクール情報まで、
様々な情報をお届けします。

こんにちは。
ソフィー学長の三浦哲です。

「世界一のコーチ」アンソニー・ロビンズの来日が決定しました。
http://festa.seminars.jp/LP/2014/pre.html

これを記念してソフィーの通信コースでは
「アンソニー・ロビンズの著書を原書で読む 1ヶ月短期講座」
を行うことにしました。

この講座ではアンソニー・ロビンズの入門編とも言うべき
"Notes from a friend"を一ヶ月で読んでいきます。

中学卒業程度の英語力があれば大丈夫。

今回は通常のコースとあわせて
洋書の読み方のパーソナルコーチングが受けられる
「エグゼキュティブコース」もご用意しました。

締切は10月27日(日)まで。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://sophy-ac.com/anthony/
こんにちは。
ソフィー学長の三浦哲です。

ソフィーではこの度、経営書として人気が根強い
ピーター・ドラッカーの著書"The Effective Executive"が読めるようになる3ヶ月短期講座を恵比寿校にて開催します。

$ソフィー・ジ・アカデミーのブログ
"The Effective Executive"は、優れたビジネスマンになるために必要な個人の資質にフォーカスした名著で、非常にわかりやすい上に説得力がある内容となっています。

日本では『経営者の条件』というタイトルで邦訳版が出ていますが、
ドラッカーの言葉は、言ってみればまるで「詩」のような独特の響きが一文一文にあり、
原書を直接読んで初めて体に染み込んでくるような表現が実にたくさん存在します。

ですから、もしあなたがドラッカーの言っていることをもっと深く理解したいと思うのなら、
この講座を強くお勧めします。



この講座は中級以上向け。
高校生の時にテストで平均以上の点数をとっていて、
ドラッカーの著書に興味があれば大丈夫です。

詳しくはこちらをご覧ください。↓↓↓↓↓

http://sophy-ac.com/drucker/

こんにちは。恵比寿校の渡辺です。


台風が接近しているようですね。どうぞ帰り道にお気をつけください!



さて、先日に続いてイベントのお知らせですビックリマーク



来る11月23日(土)に恵比寿校では、


「NLP中級講座」を開催します。


NLP中級講座では、


5月・6月・11月のNLP入門講座に参加された方を対象として


NLPへの理解が深まる内容をお届けします。


今回も講師には、宇都出雅巳氏 をお迎えします!



NLPはなかなか奥が深く、


入門講座でお伝えできた内容は、そのほんの入り口に過ぎません。


また、NLPには数多くのエクササイズがあり、


自分一人で試してみるのは難しく感じたり、

学び始めたばかりの方は混乱してしまうことも多いかもしれません。



今回の中級講座では、


入門講座でお伝えした内容を土台として講義を進めますので、


無理なく理解を深めることができます。


また、実際にエクササイズを行いながら学んでいきますので、


ご自身での実際の場面への応用もスムーズにできるようになります。



この講座は以下のような方におすすめです。

*NLPを更に深く学びたい方


*入門講座の内容をどう実際に応用していくか知りたい方


*目標実現に向けてモチベーションを高めたい方


*苦手な人との関係をなんとかしたい方


*来年の目標を考えるヒントを得たい方


といった方々にお勧めの講座です。ぜひ奮ってご参加ください。


イベント詳細はこちらをご覧ください。


ソフィー・ジ・アカデミーのブログ

お申込は下記URLよりお願いします。


http://tinyurl.com/7b94f6w


(「11/23(土)NLP中級講座」をチェックしてください)


お申込をお待ちしています!



※お申込にあたっての注意事項


この講座は、5月・6月・11月に開催したNLP入門講座に


参加された方のみ参加いただけます。


まだNLP入門講座 に参加していないという方は、


11/9(土)に開催しますので、こちら と合わせてお申込ください。

こんにちは。恵比寿校の渡辺です。


10月とは思えない陽気が続いていますね晴れ



さて、今日は恵比寿校のイベントのお知らせです。


来る11月9日(土)に恵比寿校では


「NLP入門講座」を開催しますビックリマーク


この講座は5月、6月にも開催して、


非常に好評で再度開催のリクエストもいただきましたので、


今回再度開催することにしました!!


再度開催といっても、


内容は回を重ねるごとにバージョンアップしてますので、


再受講も大歓迎ですよ音譜



NLPは新しい実践心理学で、


これを学ぶことで他人とのコミュニケーションをスムーズにできたり、


人に伝わりやすいプレゼンテーションができるようになる


といった効果があり、


アメリカでは歴代の大統領がその手法を身につけている、


と言われています。


ソフィーでもテキストとして”NLP ” を扱っています。(下記テキストです)



ソフィー・ジ・アカデミーのブログ


ただ、NLPは沢山のエクササイズがあることもあり、


なかなかテキストを読むだけでは、理解しにくい部分もあります


そこで、実際にエクササイズを通して理解を深める場として、


この講座を開催することにしました!!


講師には、NLPを教えていた経験も持つ宇都出雅巳氏 をお迎えして、


NLPの概要説明に加えて、


実際にいくつかのエクササイズを体験していきます。


NLPとは何か?といった説明もしていきますので、


テキストを読んでいなくてももちろん大丈夫ですグッド!



この講座は下記のような方におすすめです。


*「NLPって何?」「NLPについて知りたい」という方


*目標を明確にしたい方


*目標に向けてモチベーションをアップさせたい方


*人前でプレゼンテーションをする際にあがってしまう方


*苦手な人との関係を何とかしたい方


*人と接するお仕事をしている方


*心理学やコーチングに興味のある方


*アンソニーロビンスに興味のある方


どうぞお気軽にご参加ください。


イベント詳細は下記をご覧ください。


ソフィー・ジ・アカデミーのブログ


この講座はどなたでも参加いただけますので、


どうぞお気軽にご参加ください。



お申込は下記URLよりお願いします。


http://tinyurl.com/7b94f6w


(「11/9(土)NLP入門講座」をチェックしてください)


お申込をお待ちしています!

こんばんは。
ソフィー学長の三浦哲です。

昨日より通信コース、10月スタート生の募集を開始しました。

定員は10名。
詳細はこちらのリンクをご覧ください。
http://www.sophy-ac.com/tu/

9月スタート生は、次の2つのうちからひとつテキストを選択できます。
http://sophy-ac.com/webc/1309.html
どちらも本当に素晴らしい本です。

「学びの秋」にぜひ新しいことに挑戦してみませんか?

締切は来週の月曜日10月1日(火)深夜12:00までです。

ご不明な点はお気軽にご連絡ください。
http://www.sophy-ac.com/tu/
こんにちは。
ソフィー学長の三浦哲です。

少しずつ秋らしくなってきていますね。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は「ソフィーの成り立ち」と「洋書を読んで英会話ができるようになる理由」について少し。


実はもともとソフィーは「英会話スクール」ではなく「洋書を読む教室」でした。

面白い洋書を紹介し、
それを読む方法を教え、
実際に読んで気づいたことをシェアし、
現実の問題を解決していく。

---そういう教室でした。



それなのに洋書を読むだけで、
リスニング力が上がったとか、
TOEICの点数が一気に伸びたとか、
英会話力も上がった、
という生徒たちが次々と現れはじめました。

そして「英会話に効果があるなら英会話スクールにしよう」
ということで、英会話スクールと名乗るようになっていった訳です。

決してはじめから英会話スクールを作ろう、と思った訳ではなく、
英会話スクールに「なっちゃった」のです。

ーーーーーーーーー

洋書を読むと英会話力が上がる理由はいくつか考えられるのですが、
そのうちのひとつとして上げられるのは「話題ができる」ということでしょう。

英語の本を読むと、英語で話せる「話題」ができます。

日本語で収集してできたあなたの頭の中の「話題」は、
いちいち「英語→日本語」という翻訳作業をしなければ行けません。

しかしもともと英語で収集した「話題」は
そのまま英語で話せばいいだけなので、
自然だし、簡単なのです。

場合によってはその話題を日本語に直して話すより
英語で話してしまった方が簡単に感じることすらあります。

話題があれば、会話は弾みますし、
相手も話を聞きたがるでしょう。

相手が聞きたがればあなたももっと話しますし、
話す機会や量が増えれば、当然英会話力は上がりやすくなるでしょう。



そんな理由で、「好きな洋書を読んでいく」というソフィーのやり方は
リーディング力のみならず英会話力も上がっていくのではないか、
と考えています。
こんにちは。
ソフィー学長の三浦哲です。

まだ暑い日が続いていますね。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、ソフィー・ジ・アカデミー恵比寿校では8月24日(土)に見学会&説明会を行いましたが、非常に好評だったので、9月にも同様の会を開催する事にしました。

日程はこちら。
9月23日(月祝)14:00-15:00
参加費は無料です。

お申し込みはこちらからどうぞ。
http://www.sophy-ac.com/kene/
こんばんは。
ソフィー学長の三浦哲です。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、ソフィー・ジ・アカデミー恵比寿校では
来る8月24日(土)に「見学会&説明会」を行います

当日はソフィー・ジ・アカデミーの教室の雰囲気などをご覧頂きながら、「他英会話スクールとの違い」を説明させていただきます。

また、ソフィーのスタッフと生徒の声を集めた「生の声」を編集したビデオをご覧頂いたり、
中学卒業程度の英語力で洋書が読めるようになっていくクラスの仕組みをご説明いたします。

さらに現ソフィー生徒も数名ボランティア参加してくれる予定ですので、
彼らから直接「ぶっちゃけ話」を聞くことも可能です。

少しでもソフィーに興味があれば、
お気軽にご参加ください。

参加費は無料。

時間は13:00~14:00。


お申し込みはこちらのホームページからどうぞ。
http://www.sophy-ac.com/kene/
$ソフィー・ジ・アカデミーのブログ
昨日の記事からの続き。

人それぞれ「生きる目的」についての考え方は違います。
しかし「生きる目的」についての考え方を大きく分類すると、
次の2種類に分けることができると思います。

(1)人間に「生きる目的」なんて存在しない、という考え方
(2)人間は「生きる目的」を持っているものだ、という考え方


私は、個人的に(2)の方の考え方を持っています。

そう思うに至ったのはいろいろな理由があります。

ただ、ごく簡単に言うならば
「(2)の考え方の方が実用的だから」
というのがその理由です。

哲学的な角度から考察してみたり、
宗教的な角度から話を展開することはいくらでもできます。

でも、そういう話はひとまず置いておいて
「自分の人生をより良くするには」とか
「人生をより生きやすく生きるには」とかいう視点から考えると、
(1)よりも(2)の方が、生きていく上で生きやすく、
「実用的な考え方」だと思うのです。


もし(1)のように「生きる目的」が存在しない、としたら、
人はどうなるでしょう。

おそらく多くの人は、場当たり的に過ごしたり、
とりあえず自分や身近な人が生き残る術だけ探したり
しがちになるでしょう。

当然、勉強や仕事にも意味を感じられにくくなり、
モチベーションは上がりにくくなります。

たまに命の危機を感じたり、強制させられたりしたような時に、突然やる気を出したりしますが、
そのやる気は長続きせず、反動で「燃え尽き症候群」になりやすくなります。

しかし(2)のように「生きる目的」がある、と考えると
人の生き方は違うものになってきます。

その「生きる目的」自体はすぐに見つからないかもしれません。

しかし、少なくともそれが存在しているのであれば
「それを探してみよう」という意欲がわきやすくなります。

短期的で場当たり的に過ごすのではなく、
長い目で見たり大きな視点で行動を決めたりする傾向が出てきます。

仮にすぐに意味が分からなくても、
勉強や仕事を頑張ってみよう、と考えやすくなり、
モチベーションはあげやすくなります。

そのモチベーションは、緩やかですが持続しやすく、
反動での「燃え尽き症候群」などには、ほとんど陥りません。



英語の学習には「目的」が大切だ、
とソフィーでは良く言いますが、
その「目的」とは、結局のところ
その人の「生きる目的」に関わってきます。

そして(2)のように「生きる目的」が存在している、
と考える人は、「英語学習の目的」も決めやすいですし、
モチベーションも持続しやすく、
成果が出やすくなります。



ここで哲学的な論議や宗教的な論議をするつもりは全くありません。

でも、もしあなたが今(1)の考え方を持っているとしたら、
ただ、純粋に「実用的」な意味から、一時的に(2)の考え方を試してみたらどうか、
と思うのです。

その立場から世界や物事や自分の人生を見つめ直してみたら
面白いのではないか、と思うのです。

そしてもしあなたが英語学習をしているのなら、
その目的が明確で良いものになりやすくなり、
モチベーションが持続しやすくなるのでは、
と思うのです。
こんにちは。
ソフィー学長の三浦哲です。

お盆休みが今日で終わりと言う方も多いでしょう。
どんなお休みでしたか?

お盆休みですから、お墓参りに行かれた方もいると思います。
私も行きました。

お墓に行くと、そのお墓に入っているご先祖様の人生に思いを馳せたりします。

私の父型の祖母の実家のお墓参りにお盆に行きました。
そのお墓は江戸時代にできたお墓で、お墓には当然江戸時代からのご先祖様たちが眠っています。

お寺の人に聞くと、このお墓を建てた「三浦さん」は
長岡城の石垣を作ったりしていた石切職人だったようで、
自分の娘が幼くして亡くなった時に、
自分でこのお墓の石を切り、作ったみたいです。

その娘さんはどんな子だったんだろうか、とか、
その方がどんな気持ちでこのお墓を作ったのだろうか、とか、
その後どんな人生を送ったのだろうか、とか、
その人生は幸せなものだったのだろうか、とか、
そのお墓に行くと、余計なことですが、いろいろなことを考えます。

そしてそうやって人の人生について思いを馳せることをきっかけとして、
自分の人生についても振り返って考えてみたりします。


ですからお盆は自分の人生について改めて考えてみたり、
あえてそれについて人と話をしてみるとてもいい機会だと思います。

そこで今日と明日は
「生きる目的」について、ふだん私が考えたり、
たまに機会があった時に生徒に話したりしていることを
少し話してみようと思います。


(つづく)