手順が分れば、投下時間も分かります。 | 千里の道も一歩から!

千里の道も一歩から!

You Have to Start Some Where!


訪れていただきありがとうございます。

日々の生活を中心に、メンタルヘルス・ダイエットなどを心掛けています。

道のりは厳しいけれど、毎日の一歩一歩が大切。

 

週の真ん中です。5月もあと3日。梅雨が近づいてきますね。紫陽花の蕾がだいぶ大きく

なってきています。開いてるのも…。

 

 

Googleカレンダーによる時間管理は「投下時間を

正確に見積もる」「すべての予定を入力する」、

この2つが重要です。

 

この2つを着実に実行し、PDCAサイクルを回して

いく。

 

ただそれだけです。

 

でも、自分の作業になると時間を考えないで実行

する人が非常に多いです。

 

「まずやってみる」「終わったら終わり」といった

感覚の人も、カレンダーによる時間管理をするため

には、かかる時間を正確に見積もることから始めま

す。

 

例えば、ウエブサイトを1ページ追加する、という

業務があったとします。

 

この時に、どうやって時間を見積もるべきでしょう

か。

 

何となく経験から3時間位と見積り、取り組んで

みたら1時間で終わったとしたら。

 

「2時間も早く終わったのだから評価されるべき」

と思うかもしれませんが、実は逆です。

 

「見積もりの仕方が悪かった」と反省するべきです。

 

自分の作業を客観視出来ていない証拠です。

 

早く終わったら他にやることを探さなくてはいけ

なくなります。

 

探す気にならず暇を持て余すかもしれません。

 

8時間かかると思った業務が8時間で終わった。

 

それがある意味、目指すべき姿です。