高校卒業ぶりのミシン。


子供のおもちゃの毛糸ミシンが楽しそうだったので、3万出してミシン買った!



年末年始の長期休みに防災頭巾カバーを作ることを目標にしてまして。


ようやく作ったー!


が、人に見せられるレベルではない。笑




こちらのYouTubeを参考にしました!


縫うのは簡単。



難しいのは、糸かけでした。

上糸がどーしてもループになっちゃってえーん

調べたら、上糸の掛け方が違う、と。

よくよく見たら下糸のボビンに巻いた時にかけたところのままだった!


超初心者なので、一回一回なにが違うのか検索したり、ミシンをほどくのに超苦戦したり、


きっと普通の人ならササーッと出来るレベルのものでさえ時間かかりまくり真顔


出来上がったひどい防災頭巾カバーを9歳の息子は「ママが頑張った作ったものに文句言うわけないじゃん。ありがとう!」


と言われてもう涙だよね笑

なんですか、この出来た息子は!

本当に私の息子ですか!笑


息子のが出来上がったあとは本番の娘の防災頭巾カバー。


さっきよりはスムーズに進んだものの、

今度は間違えて折りたたんで縫ったようで、裏のまま完成ガーン



もう疲れたよ、パトラッシュ…。


使えなくはないので、中表にできない端をどーにか処理したい。



自分の中で考えたのは

①市販のバイアステープ

②フリンジをつけてごまかす


です。

とりあえず①をやってみて、出来なそうならユザワヤのイージーオーダーでプロに任せます爆笑