社員が4人しかいない会社なので、

なんでもやるんですが、

リモートワーク導入に向けなんかやってくれ!と言われまして。



共有フォルダに外部からアクセスしたいだけなんですが、私なにも知識ないガーン



とりあえず総務省厚労省が設置してる

テレワーク推進相談みたいなところに電話したんですよ。



そしたら、具体的なメーカーやツールは国がやってるからお伝えできないそうで、ほんとーに誰でもわかるような話をされまして。

プロバイダに相談してみたら、みたいな。



申し訳ないけど、国はちゃんとやってますよ!のパフォーマンス的なものに感じました。



結局持つべきものは友!

友達がGoogle Workspaceがいいよ、と教えてくれましたキラキラ



そっか、クラウドにあげればいいだけの話だよね!となりました。

月額料金かかるから、他にも方法がないかもうちょい調べます。



こういうときに、小さな会社だと

誰も知識ないからどこに相談すればいいのー!となります。

なにがわからないかわからない、から始まってアセアセ

わからないからセキュリティで怯える魂



みなさんの会社ではどうやって共有フォルダにリモートでアクセスできるようにしてるんでしょうか…??

教えてください!