社員が4人しかいない会社なので、
なんでもやるんですが、
リモートワーク導入に向けなんかやってくれ!と言われまして。
共有フォルダに外部からアクセスしたいだけなんですが、私なにも知識ない
とりあえず総務省厚労省が設置してる
テレワーク推進相談みたいなところに電話したんですよ。
そしたら、具体的なメーカーやツールは国がやってるからお伝えできないそうで、ほんとーに誰でもわかるような話をされまして。
プロバイダに相談してみたら、みたいな。
申し訳ないけど、国はちゃんとやってますよ!のパフォーマンス的なものに感じました。
結局持つべきものは友!
友達がGoogle Workspaceがいいよ、と教えてくれました
そっか、クラウドにあげればいいだけの話だよね!となりました。
月額料金かかるから、他にも方法がないかもうちょい調べます。
こういうときに、小さな会社だと
誰も知識ないからどこに相談すればいいのー!となります。
なにがわからないかわからない、から始まって
わからないからセキュリティで怯える
みなさんの会社ではどうやって共有フォルダにリモートでアクセスできるようにしてるんでしょうか…??
教えてください