第二子を考えるにあたり、

一番怖いのは妊娠性掻痒の再発ビックリマーク

かゆいかゆい病です。

私は妊娠9カ月の後半から1カ月強苦しめられました...

ステロイドのロコイド塗ってもかゆみは一向に収まらず、

おなかや胸をかきむしったせいで、産後5か月経っても

世界地図のように黒く色素沈着しています。

でも、段々と薄くはなってる音譜

かゆみは出産と共に、全くなくなった!

本当にびっくり。

友達は妊娠性掻痒みたいな、水ぶくれにかかって、

ザイザル飲んだらすごく効いたとか。

ザイザルって花粉症の薬のイメージあったけど、

アレルギーに効くのね。



まぁ、そんな怖いストレスフルで気が狂いそうなほどかゆい妊娠性掻痒に

また妊娠したらかかってしまうんじゃないか、と思うと

すごく怖い。

第二子のが悪化するとかいうし。。。

どうすれば回避できるのかなぁ。

やはり、食生活の改善?野菜中心を心がけるのと

「運」なのか。

この病気が来年あたり解明されて効く薬が出たら第二子すぐにでも欲しいんだけどな。笑