アカチャンホンポでやっている、無料のベビーサイン講座に行ってきました~

ベビーサインとは、まだうまく話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使って「お話し」する育児法だそうです。(ベビーサイン協会HPより)

なんと、6カ月の子は70語以上を理解しているそうです!!

理解はしているけど、それを言葉じゃ表現できない...

そこでベビーサイン!だそうです。

ベビーサインをやったから賢くなるとか、そういうわけじゃなく、

赤ちゃんとのコミュニケーションでもっと育児を楽しく音譜という

目的のようです。

ベビーサイン講座は、約40分のうち、その35分がベビーサインの効果だとか、

そんな説明ばっかりで笑、

肝心のベビーサインについては、最初パンダうさぎコアラの歌くらいしか教えてくれず。

途中ビデオを見たので、そこで「ねんね」、とか「もっと」のサインはわかりましたが、

私的に知りたかった「おむつ替えて」や「おっぱい」「食べたい」「飲みたい」などは

講座が終わった後の質問コーナーで他のママさんが質問してくださり、

ようやくわかりました。笑

目的はベビーサインの教室に通わせることですからね。笑

ベビーサインは本当に色々な種類があり、100種類以上を使いこなせる赤ちゃんもいるのだとか!!

教えたこっちが忘れてそうあせる

確かに、ベビーサインでコミュニケーションとれたら楽しいだろうなあラブラブ

半年過ぎたら徐々に開始してみようかなクラッカー