おむつかぶれや乳児湿疹、毎日が試行錯誤な日々。

なにが効くのか本当にわからないですね~

生後1か月の時におむつかぶれがひどかったのですが、

こちらはうんち後は毎回お湯で優しく洗う&馬油で2~3日ほどでよくなりましたラブラブ

乳児湿疹は生後1カ月~から4カ月になるちょっと前までと長い期間悩まされました。

いまもまた繰り返すのじゃないかとヒヤヒヤあせる

小児科の先生には、よく洗って保湿、と言われ薬も特に処方されず。

私がかかった内科の先生についでに見てもらったら、

「これはひどいからステロイド使わなきゃだめだね」

と言われ、ロコイドを処方されました。プラス保湿剤としてビーソフテンローション。

ロコイド、私が妊娠性掻痒のときに使ってた薬です。

私にはまったくと言っていいほど効かなかったんだけど、

効くのかな~と半信半疑で使用DASH!


2日できれいなお肌になりました!!

弱いステロイドではあるけど、こんなに効果があると逆に怖い。。。

と3日で使用を中止したところ、またぶり返し。

ネットで調べたら、ステロイドは徐々に使用頻度の間隔をあけてやめなければいけないとか。

また、乳児にはステロイドはワセリンで薄めて使うべきであって、チューブからの直塗りは絶対ダメ!!!と書いてありました。

なぬ!!!

内科ではチューブで処方されたぞ~!

と怖くなって、翌日の予防接種の際に小児科の先生に聞いたところ、

ワセリンで薄めて使うと、効果が薄れて逆に長引いてしまうからよくない、との説もあり、

その小児科でもチューブのまま処方しているとか。

うーむ、いろんな説があるのね...

ネットの情報は当たり前だけど鵜呑みにしちゃいけないね。

先生にステロイドの使用方法も聞いて、

今度は徐々に使用をやめたところ...

ぶり返さない!音譜

ステロイドやめたあとも保湿して、爪をこまめに切り、

かゆそうな時はオイラックスクリームというかゆみ止め塗って、ミトンして。



ただ、本当にこの方法があっていたのかは謎です。

ただ単に、乳児湿疹がひどい時期が終わっただけなのかも。

何もしなくても治っていたかも。

わたし自身がかゆみと闘っていた辛い思い出があるので、

赤ちゃんにこの辛い思いをして欲しくない、という気持ちはあったので、

ステロイド使っても治ってよかった、と思います。

これからもこの肌がキープできるよう、ママ頑張るよ~!