元・フルタイム会社員→現・専業主婦のソフィですニコニコ
息子(4歳)と娘(0歳)、30代の夫と私の4人家族。
田舎でのんびりライフを満喫しています桜


月曜日、今週も始まりましたね桜


今週は幼稚園、本年度の最終週です。

幼稚園に入園して、はや一年。

あっという間の年少クラスでしたおねがい


庭のいちご、いつの間にか花が

もう春ですねラブ


最初はお友達もいなくて

ドキドキした様子で登園していましたが

今では仲の良いお友達もできたようで目がハート


つい先日、

「あのねー!

もう5人も仲良しのお友達いるんだよーニコニコ」と

教えてくれました。


そして息子は続けて

私に聞いてきたのです。


「ママはお友達何人いるのー?」


友人関係は

深く狭くをモットーに(?)している私。


正直に「うーん、なんでもお話ししたり

いつも会いたくなるお友達は3人かな〜」と言うと


「…ママ、おともだち、

3人しかおらんの…?」


すごく可哀想な目で見られました爆笑爆笑


友達って数じゃないのよキラキラ

言いかけましたが、

まだ4歳の息子にとっては

いろんなお友達ができたことが誇らしい様子にっこり


「大丈夫だよ、ママアセアセ

僕がお友達になってあげるねウインク」と

慰めてくれました笑い泣き


でもこの歳になると、

学生時代や20代の時のように

なんでも相談しあったり

報告しあったりする友達って減りませんか?


時や場所、トピック次第で

話したいな〜会いたいな〜ニコニコと思うお友達は

もっといるんだけど、

みんなライフステージが違ったりして

話題によっては価値観や話が合わなくなったりで

なんでも話せる関係ではなくなった気がしますアセアセ


少し前に25年来の親友とも同じようなことを

話してました。


まさに英語でいう

Grow apart


日本に訳すると

いわゆる「疎遠になる」という意味ですが

私はこのgrow apartの響きが

今30代で感じる友人関係の変化に

ピッタリだなと思うのです。


成長していくうちにつれて

別々の道に進んで離れていく。


Grow、成長した結果、離れていく。

決してネガティブなことだけじゃない。

そんな響きが好きなのです。


そして30代になると、

知人以上なんだけど

お友達と勝手にお呼びして良いのかしら…

みたいな方が増えませんか?

私だけ?


職場の同僚の方で一緒にランチは行くし

仲は良いけどプライベートでは会ったことないとか、

園庭で会うとお話が弾むけど

プライベートで遊んだことはないママさんとか指差し


もっと仲良くなりたいなおねがいと思っていても

考えすぎてちょっと遠慮しちゃったりアセアセ


子どもたちを見ていると

本当にフットワーク軽く仲良しになっていて

見習わなきゃな〜と思うのでしたおいで