今朝は珍しく夫の送迎があり、

朝8時に息子を幼稚園バスに乗せたあと

夫を駅まで送ってきました車

 

子供が産まれるまで

朝が苦手だったのですが

子どもたちのおかげですっかり朝型にくるくる

 

早起きすると一日が長く感じらます虹

でもたまには週末ひたすらベッドでゴロゴロしたい 

 

さて、夫を駅まで送った帰り道、

近くの学校で卒業式があっていました卒業証書

 

シャキッとした学生たちと

そのそばを歩くお母様お父様たち桜

 

いつか息子と娘も…赤ちゃんぴえん

なんて思っていると

ラジオから見計らったように

レミオロメンの3月9日が…桜

 

泣ける赤ちゃんぴえん

 

卒業式に向かう学生たちを見ながら

「あぁ、うちの子たちも

あっという間にあんなに大きくなって

自分の世界へ飛び立っていくんだな…」なんて

運転しながら泣けてきちゃいました悲しい

 

今はまだ4歳と0歳で、

夜中で夜は続けて寝れないし

さっき床掃除したのにまた食べこぼすし

忙しい日に限って布団にお漏らしするし

(まさに今朝凝視)

5分ごとに「ママーねぇねぇ見て〜ねぇ見て〜〜〜〜」と言われるし

さっき着替えたのにミルク吐き戻して着替え直しになるし

なぜか洗濯機から石とか葉っぱが出てくるし

嫌いな野菜はフォークでひたすら突っつくし・・・笑

 

でも毎日あわただしいこの毎日が

いつか静かになって

戻らない日々になるんだなぁ…なんて。

なんだか急にしんみりした朝でした泣くうさぎ

今が大変なことに変わりはないんだけど泣き笑い

 

ここ数日、

息子の赤ちゃん返りとイヤイヤがピークに達し

優しく接したいのに余裕がなくて

心も身体も疲れ果てていたので

卒業式に向かう子たちを見て

「こんな日々もいつかは終わる!がんばろう!」と

勝手に元気をもらった朝でした桜卒業証書