人生最大の後悔


後悔していること、

大人のみなさんは歳を重ねてきた分

きっとそれなりにたくさんあるはず泣き笑い


私も小さな後悔も

大きな後悔も色々あるなぁ…。


でも一番大きな後悔は

本当にしんどかった時、

自分の心に寄り添わなかったこと魂


後悔していること


遡ること10年前。

当時は夫と婚約したばかりで

一番幸せなはずの時期。


でも義理母が婚約に猛反対ピリピリ

 元々あんまり反りが合わなくて

彼女との関係には交際中もずっと悩まされてた。


今思えば、付き合い始めた当初から

「このお母さん、合わないかも…」とは感じてた昇天

言動が気になっても

非常識なことをされても

「彼のお母さんだから仲良くしなきゃ!!」と

頑張りすぎてたネガティブ


あからさまな嫌がらせとか

悪口を言われてたわけではないけど

私も若かったし

「自分が変わればきっと仲良くなれる!」と

ずっと我慢してたなぁ。


でも婚約した途端、

「まさか結婚するとは思わなかった!」と

猛反対されて、私の悪口を目の前で言うようになって

夫と義母は毎日大喧嘩。


夫はいつでも私を守ってくれたけど、

4年近く、認めてもらおうと頑張っていた私、

ついに精神崩壊魂が抜ける


パニック障害になり、

数ヶ月の間、声が出なくなって、

外に出ると車が襲ってくるように見えて

どこにも出かけられなくなるほどに。


その後、カウンセリングを重ねて

なんとか回復した。


でも、今でも時々

「心が苦しいって叫んでたのに

あんなに頑張るんじゃなかったな」と

思い出して心が痛くなる。


あのとき、

もっと自分の心に

寄り添ってあげたら良かった。

私の人生で1番の後悔。



辛い時は海に行く派




もし10年前に戻れるなら、

自分に言ってあげた。

「もう十分頑張ったよ。

まず自分の心を大切にしなよ。

あなたの心より大切なものなんてないよ。」って。


あ、あと

「自分は変えれても

他人は変えられないから!」も

伝えたい泣き笑い



ここまで読んでくださったみなさんも、

心が苦しい時は

自分の心に優しく寄り添ってくださいねにっこり

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する