体調を崩して時間が開いてしまいました〜💦

暑い暑いと言っているうちに

我が家の近所では秋の虫の音が紅葉

あっという間に秋になりそうですね月見


つい先日、

美容室で英語についてお尋ね頂きました。


美容室などでよく聞かれる

「お仕事は?」という質問。


ほぼ英語しか使わない仕事をしている。

でも高校卒業まで長期留学経験はなく、

卒業後に海外大学へ入学してから

英語を話せるようになった。

という経歴をお話しすると

「どうやったら英語を話せるようになる?」

よくお尋ね頂きます。


色々と自分なりのアドバイス

というか、学びはある。

でもどれも自己流💦


あまり自分から周りに伝えることはなかったのですが、どなたかの役に立てばと思い、私がためになった方法を少しずつ書いていこうと思いますニコニコ


まず「どうしたら話せるようになるか

さまざまな要素がありますが、

もし語彙力もそこそこあるのに中々スムーズに言葉が出てこなくて話せない…。

そんなケースにおすすめの方法。


ライティング

リーディング

ヒアリングはできるのに、

話そうとすると千と千尋の神隠しの顔なし状態。

まさに普通高校卒業後、

無謀にも海外渡航した当時の私笑い泣き

(話そうとすると「あ…あ…」という感じ😅)


とにかくもっとスムーズに英語が口から出るようになるには?と悩みに悩んだ私が取った行動。


それは

ひたすら海外ドラマを観る

→台詞をひたすらリピート


私は90年代に大人気だったFriendsの全10シーズン、全エピソードを何十回もリピート。


何度も台詞を繰り返し真似して

ひたすらテレビ画面に話しかけていました指差し


何度も繰り返しているうちに、この人物がこの台詞を言ったらこの返しびっくりマークと分かってくる。

そうしたら今度はテレビ画面に向かって、あたかも自分も登場人物の1人のように返事。

完全に怪しい人爆笑


ちなみに、かのBTSリーダー・RMさんも同じような方法で英語を学んだと仰っていてビックリびっくりマーク


もちろんこれだけでペラペラに話せるわけではないのですが、こういう場面ではこんな文法・言い回しだと練習して徹底的に頭に入れておく。


あとはその場の状況に合わせて

知っている単語に入れ替えるだけ。

私の場合、この方法で少しずつ単語ではなく

文が出てくるようになりましたにっこり


少しずつ、単語ではなく文で話せるようになると、だんだん自信がついてくるのでオススメです星