「子供を卒業って言ったけど、

 

 子供をちゃんとやってないから卒業できないんだよ」

 

 

マスターは静かに語り始めた。

 

 

「デトックスって言ったけど最初にすること何かって言ったら

 

五感っていう赤ちゃんが一番最初に生まれてやること

 

見て、聞いて、感じて、ただそのままを味わう

 

これは、マザーと僕がこの島に来たときに一番最初にやったことでもあるんだよ

 

何もせず、ただ、世界と自分が存在している

 

 

そこから自我が芽生える

 

ソフィーの場合、赤ちゃんで弊害があって、自我でも弊害があったんだよ

 

 

デトックスっていうのは、

 

閉じ込めていて出せなかったソフィーの感情ややりたかったことが

 

次々出てくるパンドラの箱のようなものなんだ

 

 

自我を出しちゃダメなんじゃなくて、

 

自我をだす自分をよく見ておくこと!

 

 

でも、観察がなければ自我に埋もれてしまうんだよ

 

 

観察っていうのは、今目の前で起こっていることを

 

良く見て、良く聞いて、良く感じること

 

 

今の人たちは、

 

『明日どうしよう』 

 

とか

 

『これしなきゃいけない』

 

って考え事してたり

 

『これ言ったら嫌われるんじゃないか』

 

って不安に囚われたり、

 

目の前に起こっていることを見ていなかったり、

 

聞いてなかったり、気がついていないことが多いんだよ

 

 

でもね、ソフィー

 

この世の中、やっちゃいけないことなんて何1つないんだよ

 

 

だから、まず、

 

動き変わる雲を見たり

 

海で波の音を聞いたり

 

バイクで風をきる感覚を肌で感じたり、するんだ

 

 

そして、

 

そのときに出てくる感情や思考をただ認識するだけでいい・・・

 

5分もあれば消えて行くから

 

ただ、手放すだけでいい

 

ダメだって閉じ込めちゃったら元の木阿弥になっちゃうからね

 

だから、

 

何かでてきたら、まずは5分、何かを良く見て、聞いて、感じるんだよ」

 

 

マスターは静かにコーヒーカップに口をつけた