ストリートチルドレン | セブ&大連で働くまた~り社長のブログ

ストリートチルドレン


写真はカントリーモール

最近、家からわりと近いスーパーというとカントリーモールかBTCという場所になるのですが、どちらかというとBTCの方がキレイで好感が持てる
しかし、そのカントリーモールかBTCという分かれ道の後、最近BTC側にストリートチルドレンっぽいのがいる
前はいなかったのに。。
今のところ何も被害はないのですが、明らかになんかシ○ナーなのかガスなのかを吸ってる子供もいて、悲しくなってくる。

フィリピンといっても、人口では数年後に日本を超えそうな勢いですが、やはりアジアの中ではまだまだ底辺に近い国で、個人的には人口の増え方の割に発展が遅い感じがある。
このエリアはわりと高級なのらしいが、中華系の幼稚園に通うとなると、オスメニアサークルの近くにそのうち引っ越そうと思うのだが、そちらはまさにストリートチルドレンが多い地帯と聞いている。

この現実がフィリピンだと受け止めないといけないところなのですが、貧富の差はかなりあって、その最下層が昔TVで見たウガンダのような光景だと、この先セブから離れたい気持ちにもなってくる。

調べてみると一人あたりGDPはウガンダより4倍くらいフィリピンの方が高いですね。
まあ、マニラが引っ張ってるのかな。

http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpd.html#CN

このサイトでちょっと見てたのですが、なんと中国のGDPは日本の2倍近くになってるんですね。数年前に抜かれたとか言ってた気がするのに、、
グラフを見てもずっと伸び悩んでいる日本に比べ、ひたすら伸びてる。。

ヨーロッパ勢も伸びてるので、これは数年後にドイツに抜かれて4位になりそうだ。
なんかポチポチ見る限り、日本だけだな。伸びてないのは。