セブでできること。 | セブ&大連で働くまた~り社長のブログ

セブでできること。

なんとなくセブにいる日本人(の一部の人たち)がわかってきたのか、中国との違いを実感しはじめています。
だいたいほとんどの人は何かしら働いて、(働いていない人も多くてびっくりですが、、)その仕事は英語に関する事が多い。
けど、一方、東南アジアに暮らす人達でセブに来る方たちも何人かお会いできました。
実際はセブベースで外に行っている人たちも多いと思います。

で、そんな人達のビジネスが、すごく新しい。
新しいのがいいというわけではないですが、ビジネスとなった場合、やはり先行者はいろんな面でいいなと感じます。
その新しいビジネスの共通点が、ネット+アジア全体を使った個人でもできる情報発信のマネタイズ
今まで存在しなかったものを形にしています。

これは中国ではなかなか無いと思う。
しかも手段が、WEBはもちろんですが、ポッドキャストとか、メルマガとか、電子書籍だったりとか。
なぜセブとかアジアでは出来たかというと、アドバンテージはやはり環境とLCCの発展とかなのかなぁ。もちろん、その人達の能力とか行動力はもちろんのことですが、、
ちなみにこの環境はぶっちゃけ温かいことからくる、楽観的な環境です。
ネット環境もひとつかな。

セブ内でできる語学系やコールセンターなんかのビジネスは飽和状態の感じがありますし、初期投資もありますので全く私には無理なのですが、この新しい人たちは私の中で何かヒントになればいいなと思います。

まさに0から1をしないとイケないのですが、それでうまく出来てる人たちを見れることもセブならではなのかなと。

今のところ、私の中でセブは必要無いですが、意外とセブは新しいことをするにはいい場所なのかもと思ったところです。


写真は、アヤラでやっていたコスプレイベント。みんな楽しそう。


ぽっちゃりした調査兵団。なんとなく。