かんたん決済の送信元アドレスが変更されてる。 | セブ&大連で働くまた~り社長のブログ

かんたん決済の送信元アドレスが変更されてる。

自社開発したヤフオクのシステムがあるのですが、どうも「かんたん決済」が反映されてないらしい。

開発しているこの部分の機能は、
1.メールが来るとシステムが自動的に取り込みする。
2.誰がどの商品にいくら支払い済みかをDBに保存
3.発送予定リストに自動的に表示

といった処理をしている。

ちょいっと調べてみると、どうも送信元のメールアドレスが変更になってる。
paym-help@mail.ヤフー
みたいなものが
payment-master@mail.ヤフー
みたいに。

良くあることなんだけどこういった変更ってなかなか困るなぁ。
他に多いのがメールのフォーマットが変更された等。
きっとシステムで管理しているかなりの人達が仕様変更しなくてはならなくなる。
とは言っても、WEBサービス提供側としては、途中仕様変更する気持ちもわからなくないけど。

外注なんかの場合は、その都度調査・変更依頼なんかをするのかなぁ。
大変だ。