組織のモチベーション | セブ&大連で働くまた~り社長のブログ

組織のモチベーション

まあ、会社からずっと離れてる私が言うのもなんですが、、

やっぱり組織はトップのモチベーションによって、成果が大幅に変わってきます
「これ、うまく行きそうだなぁ」と思って、そこに対する気持ちが大きいと数字もついてくる。
ただ、他のことに集中していてスタッフ任せにしても、まったく数字が伸びてこない。

離れていると、数字が上がる気もしなく、現状維持も厳しいんじゃないかと思ってくる。
一応、現場のトップにはしっかりした人材をつけたのだが、、

最近ちょっとしたミスがあって、ただ「EMSである書類を日本に送って」ってだけだけど。


一向に届かなく、届いたと思ったら会社設立関連の資料を送って貰う予定だったのに、何故かプリントアウトされたクレジットカードの明細が入ってた
ちなみに、JAL・上海浦東発展銀行の明細。1万元つかって650マイルかぁ。微妙。
おそらく、現場トップが、「この書類送っておいて」と言った時に、作業者がちょうどプリントされてきた明細と勘違いして送ったんだろうな。

昨日のユニクロの話でもありましたが、リーダー、幹部の人たちは「学ぶ、そして伝える」ことが必要なんだと思う
それによって、共通の意識や目標を高められると、いちいち細かい事を指示したり指摘する必要がなくなる。
学ぶ・伝えるを繰り返していれば小さいことは言う必要ない。

ただ、フリーに近い身になるとどっちも必要ないか。。