ベトナムからのお客さん | セブ&大連で働くまた~り社長のブログ

ベトナムからのお客さん

こんにちは、あいかわらずベトナムネタが多い大村です。

ベトナムから視察の方がいらっしゃいました。
他の会社さんにもまわられていると思います。

お会いしてみて、パワーのあるグローバルな人が増えてきていると感じました。
彼の場合は、日本+ベトナム+中国の組み合わせなんかも考えられていると思います。

どこの国もそれぞれの難しさを抱えていますが、うまくMIXさせることで、他社にはできない魅力的なサービスが提供されることを願います。

ベトナムでお会いした人たちは、8000万人の人口や、スマホの普及率なんかを語られることが多かったのですが、
ベトナムの企業家たち(会ったのは数人ですが、、)は、日本向けのサービスを(あまりベトナム人に頼らず)作っている姿を見て、理想と現実のギャップを感じました。
平行して何かベトナムでサービスをとやっているのですが、砂漠に水をまいている感じに見えた(失礼!)のは、中国市場と少し似ている気がします。

そういう私も競争の無い方向に行きたいなと感じ、動いていますが、もしかしたら同じように意味の無い水をまいているだけなのかもしれないと時々ふと思ってしまいます。

先日、世界ローカルのほうに、ムヒカ大統領のスピーチを転載させていただいたので、興味があったら見ていただきたいです。
みなさまの発展が、周りの人たちの幸福につながればいいなと感じます。