つい先日まで肌寒いと思っていたのに、あっという間に暑い夏がやってきました。

 

我が家の大きい方担当のランスロット君は夏の昼間が苦手ですあせる

 

そろそろお外で遊ぶ時間も日没前後になってきました。

 

春になるとウグイスが鳴く声が聞こえるようになる我が家。

 

初夏になると夜、オオジシキの羽音が聞こえるようになります。

 

オオジシギって急降下して凄い羽音をたてるんですよ。

 

最初は何の音かわからず、ちょっと怖かったです。

 

更に季節が進んで夏の夜…

 

去年?一昨年?辺りから、更に聞いたことのない音が夜中になると聞こえるようになりました。

 

長く響くホイッスルのような…一定の間隔をあけて高い音と少し低い音が交互に聞こえるのです。

 

寝る前にランスロットのトイレのために庭のドッグランに出るとほぼ毎回聞こえます。

 

凄く不気味だったんですが、調べた結果、これが鵺の声であることが判明しました!びっくり

 

鵺、あのヌエですよ!

 

古典に出てくるあの鵺の声!

 

これが本物の鵺の声かぁと、最近は感動しながら聞いています照れ

 

と、飼い主が感動している間、トイレに出たランスロット卿は…

 

 

見張ってたり

 

 

涼しい夜を楽しんでいます爆  笑

 

ちょっと霧が出ている夜だったのでぼやけてますが…

 

あ、小さい方担当のリリーお姉さまは夜露でおなかの毛がべちょべちょになるので抱っこされています爆  笑

 

寝る前トイレは家の中で済ませる派なので音譜

 

昼間は

 

 

こんな感じで日向ぼっこしていますよ照れ

 

ランスロットはそろそろ夕方でも外にいることがしんどくなってきたので、寝る前、夜のお外を少し長めに楽しませてあげようかなと思います。

 

鵺の声を聴きながらね音譜