土曜日、初めて行きました、サンリオピューロランド!
夢の国に不釣り合いな真っ黒な出で立ちで入国しましたが、夢の国の住人の皆様は大変優しく迎えてくださいました(笑)

まあ目的は、この夢の国で遊ぶこと・・・ではなかったんですが(笑)
しかし本当に、楽しかったです。
あと、何度も泣きそうになりました。
私のこの日の精神状態もあったけど、なんというか・・・毎度毎度、このプラスのオーラを発しているステージはすごいと思います。
音って、振動で伝わってきますよね。
私たちのからだの半分以上は水分。
思いを込めて発せられる音を全身で受けて、体にも心にもいい波紋を拡げてくれているような感覚。

これ、すごい覚えてるんだけどあるツアーの埼玉公演で本当にそれを実感したんですよ。
プライベートで色々あって落ち込んで臨んだライブだったのに、進んでいくにつれてどんどんどんどん心の中の霧が晴れて、ライブ終わる頃には心晴れやかに快晴でしたから(笑)
悩んでたの、何だったんだろう?ってくらい前向きな気持ちになってライブハウス後にしたという。

そして今回はとにかく、笑いました。
もー大笑い!!
なんですかあのピンクのウサミミ全身タイツマンは!(ウサミミ仮面という名前の公式キャラだそうですが、あれがサンリオ公式ということが衝撃です/笑)
後半、ちょっと調子乗りすぎじゃないの~!?っと思わなくもなかったですけど、ま~メンバーさんが本当に楽しそうにしていたので大目に見ようと思いますチュー(笑)
エアピック投げに夢中であさぎさんの握手をスルー、周年ライブでメンバー差し置いてまさかの最後に捌けるという図々しさもまあ、大目に見ますよ(笑)
ちなみに声は出してませんでしたが、公式ではなんと置鮎龍太郎さんがCVなんだそうです。
無駄にイケボだな!と友人と一緒に爆笑しました(笑)

にしても、サンリオキャラが折りたたみしたり煽ったりフリしたり旗振ったり、なんだかものすごい歴史的瞬間を目撃したような気がしたんですが・・・実際、サンリオピューロランドでバンドがライブするのはピューロランド25周年にして史上初だったそうですが(笑)
キティちゃんやキキララたちがヘドバンしても折りたたみしても、サンリオ的にオッケーってことなんですよね?(笑)
夢の国の柔軟性ハンパないぜ!

今回これだけメルヘンな可愛いキャラたちが揃い踏みしていたステージですが、そんなキャラと並んでも何ら違和感を感じない、むしろ彼らのマスターか何かかな?と思わせるあさぎさんの存在がファンタジーでした。。
キャラ達を呼ぶ時、キャラ達がはける時にかける声のトーンが、子供をあやすみたいな優しい声で本当にもう・・・
マイメロのポーズも良かったよ!
二回もやってて(まあ、ツネちゃんにうまいことやらされて、ですけど)、意外と嫌じゃないのよね?😏(笑)
この流れ見てたら、いつかの秘密の花園大開襟の時を思い出しました(笑)
にしてもツネちゃんのあさぎさんコントロール力の高さよ(笑)

しかしライブ自体久しぶりだったから、久々に頭振ったら顔上げた途端にクラ~ってきました(笑)
さっそく筋肉痛、あちこちが(笑)
首がこんなに痛いの久しぶりだわタラー

でもやっぱり、楽しいですね。楽しい。
昔ほど行くことはできないけど、ライブっていいなって思います。
後はもう、ライブというのは参加する一人ひとりの意識だったり、周りに対する思いやりもとても大切なものなのでね。
その時を全力で楽しみつつ、でも自分だけじゃなくて周りの人、参加してる人みんなで楽しんで作り上げるんだ!って気持ちを、みんなに大切にしていって欲しいなと思います。
それはバンドやメンバーさんに直接何かをする行為ではないけど、そういったいい雰囲気を作ること、そういう気持ちを持つことが、のちのちバンドやファンにとってもいい結果や効果をもたらすものだと思っているのでニコニコ

とにかく13周年、おめでとうございます!!





それにしても、FanfareにDEAD ROCKの旗振り具合のあやしさ半端なかった\(^o^)/
Fanfareはまだしも、DEAD ROCKは経験値自体無さ過ぎてもはやどんな振りだったのか欠片も記憶にありませんでした(爆)
精進します(笑)
あ~昨日は泣いた泣いた!(笑)
おかげでスッキリしました~爆笑キラキラ
あれから、現地の女神様方がシェアして下さった表彰式、プレカン、スモメダのお写真やレポをありがたく読ませて頂きました。

もうね、そこでも泣くよねほろり

表彰式、優勝したハビちゃんに心からの声援を送る姿、もうおなじみとなったハビちゃんがゆづのほっぺ触る姿、そしてほんとにぎゅーって力強くハグしあう姿。。
戦友であり、ライバルであり、最高の友人でもある2人の、お互いを心から称え合う姿。
こういう経験を経て、2人の絆がさらに深まった印象を強く受けました。。。
記念撮影の場面では、本当に優しい優しい笑顔でゆづを迎えるクリケットチームとスペインチームのメンバー。。
もう、なんて素晴らしいファミリーなんだろう。。

プレカンでは笑顔も見えた。
ハビちゃんが、ゆづがこの1年、世界王者になるために厳しい練習をしてきたことをそばて見ていたことを言ってて、「僕は一位でも二位でも良かったんだ」って言ってたと知って、何かもう泣けてきた・・・
自分も優勝して連覇したい、だけど、毎日同じリンクで励まし合いながら懸命に練習を重ねている彼の努力も報われて欲しいと、きっと心から思っていたんだろうと思う。
この1年、ハビちゃんがどんな思いで世界王者として努力してきたのか、周りからどんなことを言われてきたのかわかってるから、こんな言葉を言えてしまうハビちゃんの包容力ある人柄が本当に素敵だと思ったし、なんて素晴らしい人なんだろうと思った。
ゆづの結果は悔しくても、優勝したのがほかの誰でもない、ハビちゃんで本当に良かった。
ゆづもまだまだ21歳の若者。
ハビちゃんにあってゆづにないもの、ゆづにあってハビちゃんにないもの、たくさんある。
お互いがお互いから色んなことを学んで、これからも切磋琢磨していけるといいな。

なんとなくだけど、ゆづはもっと普段からのびのび生活できる環境があればいいなって思ったな。
日本では、もうひとりでは出歩けないような息苦しい生活を強いられているから、もともとインドアだとしても気分転換すら迂闊にできないなんて、やっぱりかわいそうなことだと思う。。

そしてスモメダ。
穏やかな笑顔でハビちゃんと2人並んでました。
ボーヤンが不在だったので、まさしくハビゆづ通常運転のラブラブ(笑)っぷりで、笑いあったりふざけ合ったり大変仲睦まじい様子だったみたいです。
以前ハビちゃんがゆづのこと、「スケーティングワイフ」って言って、ファンの間で話題になったんですけど、この最終結果出てからスモメダまでの2人の様子見てると、まさしくチームがファミリー、このふたりはある意味でワイフと言われてもおかしくないくらい強い信頼と絆で結ばれてるんだろうなって思いました。

それにしても、ハビちゃんがいい男過ぎて泣ける。
こんなおおらかで優しくて包容力ある素敵な人、なかなかいないよ。
彼の家族も、きっと素敵な人たちなんだろうな。
改めて、こんな素敵なチームメイトと、素晴らしいチームであるファミリーに出逢えて本当に良かったなと思いました。。


ゆづの銀メダル、本当に本当に素晴らしい結果。
最終的には、日本人でメダルを獲得できたのはゆづだけで、しかもそのトータルスコアだって295。
こんなスコア出せるのは本当にトップの数人しかいない、かなりの高得点。
今シーズンはSPもFSも世界最高得点を二回も更新し保持してるから、そのベストスコアからは30以上も低いけど、そもそも最高の演技を揃えるということ自体がとてもとても稀で、本当に難しいこと。
二試合も続けて記録更新したから、どこかでそれが当たり前のように、なっていたけれど。
でもこれだけ素晴らしい成績を収めながら、残念で悔しいって思われる、
まだまだやれる、この先もっと強くなれるとみんなが信じてやまない、ゆづがすごい。
今回の結果も含め、今シーズンの成長と努力を心から称え労い励ましながら、これからの成長と可能性を、世界中の多くの人が信じてる。
期待されること、期待に応えること・・・
この1年もそのプレッシャーの中で戦ってきたけど、これからの1年も、そして2018年のオリンピックまでも、やはりプレッシャーの中での戦いは続く。
応援するほうとしては、結果以上に何よりも彼の心と体が健康であること、そしてそのうえで彼の理想とするスケートをすることができればいいな思っている、というのが正直なところ。
それが揃えば、素晴らしい演技になること、結果が付いてくることはもうわかっているから。

今シーズンも、多くの感動を、素晴らしい演技を見せてくれた彼に、本当に心からの感謝と尊敬の気持ちを伝えたいです。
フィギュアスケートだけじゃない、様々な活動で多くの人を勇気づけて感動させてくれた1年でした。
本当に色々あったけれど、フィギュアスケーターとしても素晴らしい成績と記録を刻んだ今シーズン。
間違いなく、このフィギュアスケート界の中心にいたのは彼だった。
今はその1年の心と体の疲れを癒すべく充実した休息をとって、また新しいシーズンに向けてスタートして欲しいなって思いますおねがい




あ、なんか総括になったな(笑)
女子の話題も今度書きたいなニコニコルンルン
兎にも角にも、まずは世界選手権男子シングルFS、お疲れ様でした。
ハビ、ゆづ、ボーヤンくん、表彰台おめでとう!




本当に本当に本当に本当に本ッッッっっ当に悔しくて悔しくて死ぬほど悔しくてたまらないけれど

もう、終わったこと!
思いっ切り泣いて大声で叫んで、そして明日からまた、がんばろう!!

倒れる度、負ける度に強くなってきたゆづなんだから!!

この大会終わったら日本に帰ってゆっくりして怪我も治して、また来シーズン、この舞台にリベンジしよう!
私たちも、一生懸命応援するよ!!









ホント今日は悲しさと悔しさでうわあああってなって、ライスト見たあとかなり落ち込んで、別の場所で暴れて叫んできた(ライブね笑)帰り道、電車の中はなんとかこらえたけど、電車降りてからは我慢ならず泣きながら帰りました(笑)
こんな、悔しくて泣くことなんて久しぶり・・・しかも自分のことじゃないのに(苦笑)

みんなみんな、あなたの努力はちゃんと分かってる。
だって今シーズン、2度も世界記録を更新したんだもの!
そりゃ優勝で終わるのが一番に目指していたことだけど、何より大事で尊いものは今シーズンあなたが努力して努力して努力して成し遂げたことの全てだから。
優勝できなかったことじゃなくて、その努力がこの大舞台で報われなかったこと・・・それが本当に悔しくてならないけど。
積み重ねてきたこと、経験したこと、感じたこと。
それら全ては今あなたの中にあり、けして消える事はない。
そしてそれは今後のスケートに、そして人生に活きてくる。
でもここで優勝させてもらえないってことは、まだまだスケートの神様は、あなたに何かをさせたいみたいね。
神様は、乗り越えられない試練は与えないという。
何も不安になることも、失望することもない。
大丈夫、あなたならできる!


ここ数日私もかなりナーバスになってて、結果は悔しくて悔しくて何の悪夢かと、夢じゃないのかと一瞬現実逃避しかけましたけど、悲しかろうがなんだろうがこれが現実。
正直、すべてを整理し切れるほどにはまだなってないけど、でも確かなのはこれからも一層応援していこう!って気持ちになったこと。
アスリートを応援するって、自分自身も精神的にタフにならないといけないと学んだので、私も今後精進したいと思います(笑)



明日は女子フリー、その後はエキシビションにバンケットを終えて、大会は閉幕になる。
世界選手権が終わったら、また総括で綴ろうかな。