今日の体重 75.3kg(-18.3kg)   155cm


元来、ロングスリーパーです。


小さい頃から「寝るの大事!」な人でした。


それが子供をもったらこれが全然寝ない子でしたチーン


「寝かしつけに3時間」なんて毎日で。


その間にうとうとしてしまうともう眠れない。


息子は5歳過ぎまで2時間おきに夜泣きをしました。


完全に夜泣きをしなくなったのは小学校に入ってからでしょうか。


そんなこんなで私の睡眠リズムは崩れ、息子が1歳になった頃からマイスリーという短時間型の病院で処方される睡眠薬が手放せなくなりました。


息子の夜泣きがなくなってからも私の睡眠リズムは崩れたまま。


眠剤をやめたい、と何度もトライしては失敗し、耐性が出来てどんどん量が増えていきました。


特にマイスリーは「飲んでから眠るまでの記憶が無くなる」ことが多く、特に「食べたくて仕方が無くなる」のです。


酩酊状態で隣のスーパーへ買い物に行ったこともありますし、毎晩のように冷蔵庫や戸棚を漁ってお菓子を食べたり、カップラーメンを食べたりしました。


朝起きると胃もたれと共に自己嫌悪...。


これが嫌で嫌で、1年半前に15年以上飲んだマイスリーを断薬しました。


本当はかなりスローペース(半年くらいかけて)で減薬しないといけないのですが、私はそれで何度も失敗していたので


「1ヶ月半」と期間をかなり短期間に決めて断薬しました。


1/4錠ずつ減らしました。


最初は10日かけて。そのうち一週間に1/4錠という感じで減らし、一ヶ月少しで断薬に成功しました。


が、眠れない...。


最初の頃は2週間に一度は完徹していました。


そのうち完徹はしなくなったのですが、中々寝付けず、1時頃に寝て5時半に起きる生活になりした。


昼間耐えられずに昼寝をすると、夜寝られないという悪循環。


その間に糖尿病の治療が始まったり、コートリルの減薬が始まったりと体調が悪くなりました。


コロナ後遺症にもなりました。体調は最悪です。


今月から急にパートに出ることになりました。


週2とは言え、今の私の体ではそこそこ大変です。


「この体じゃ週2でもご迷惑を掛けてしまうかもしれないし、週2で働けないようでは今後無理だわ。一度ちゃんと眠れる生活にして身体を立て直さないと」と睡眠薬を復活させることにしました。


ただ、もうあのマイスリーは飲みたくない。


マイスリーの切れ味の良さはよく分かっているけど、どんどん量が増える依存性の強さ(精神的、肉体的に依存性があります)、酩酊状態で何かしら食べ散らかす夜は絶対に嫌。


そこで色々と眠剤を調べていたところ、新しいタイプの眠剤があることに気づきました。


「デエビゴ」か「ベルソムラ」。


早速、かかりつけの薬剤師の先生に伺ってみました。


すると私は日頃飲んでいる薬の飲み合わせで「デエビゴ」しか飲めないことが判明。


これはマイスリーに比べると効きは弱く、向精神薬の括りでもなく、依存性もほぼないとの事。


「睡眠薬というよりは、寝るのをお助けしますよ〜」位のものだそう。


そのままクリニックで診察を受けたところ、私のように長期に渡ってマイスリーを飲んでいた人には効きにくい可能性が高いと言いつつ、5mg処方で一週間試してみました。


10mgもあるので、「最初から10mgくれればいいのにムキー」と思ったものの、飲んでみたら5mgでも寝られました!!!


最初はちょっと眠いのが残る気がしましたが、一週間もしたら慣れました。


デエビゴ素晴らしい...✨


お菓子食べたくもならないし、毎日サクッと寝られるし。


糖尿病のせいもあるのか、お昼ご飯を食べたあとは超絶眠くなり、だるくなるのですが、どーーーしてもの時は30分だけ寝ます。

 

それだと寝付きに余り響かないことが分かりました。


平日は8時間睡眠、休日は11時間睡眠!


かなりいい感じです。


9時前にデエビゴ飲んで、そのまま寝てしまいます😴


朝は6時に起きます。とても体が楽になりました。


これで少しずつ体調整えて行きたいと思います。

 

朝  カフェオレ


昼  ミネストローネスープ、ホットドッグ


間食  海老煎餅、都こんぶ、カフェオレ、ビオぶどうヨーグルト


夜  卵サンドイッチ小さいの1つ、サラダ、カフェオレ