今日の体重   76.0kg (-17.6kg)  155cm


今日は関東地方大荒れで春の嵐でした。

 

母がその中を徒歩で病院巡りすると言うので「さすがに無理でしょ😣」と車を出して連れて行きました🚗 ³₃


その間、私は業務スーパーで買い物をしていました🛒𓈒𓂂𓏸


大体買うものは決まっているのですが、新しいものも入っているのでじっくり見ます。暇だしね。


その後、別のクリニックに移動。


私はダイソーで買い物〜。


結局、午前中かかってしまったけど母の病院が全部終わってよかった。


午後は晴れてきたので洗濯&隣のスーパーにサクッと買い物に行き、そこから5時間キッチンに立ちっぱなしで料理料理料理!


今日のおかずを作りながら息子のお弁当のおかず作りを開始しました🍱


私は副腎機能低下症で自発のコルチゾールが無いので、朝コートリルを飲んで効き始めるまでだるいことが多いです。


朝に火を使って料理するのがしんどいので、予めおかず類を一種類につきお弁当カップ5カップずつ作って冷凍しておきます。


レンチンしてご飯を詰めるだけでお弁当は完成しますチュー3分あればお弁当が出来るので、おかずを作るのはちょっと手間ですが楽です。


お弁当用にわざわざおかずを作ることもありますが、普段のおかずを多めに作ってそこから分けることが多いです。


そうするとおかず作りが余り負担じゃなくなりますウインク


今日は「ほうれん草の胡麻和え」と「レンコンと人参のきんぴら」、「焼きそば」を作りました。






目標は学校が始まるまでのあと一週間で150カップ作ることです滝汗


息子は1日あたり5カップ持っていきます。


ひと月20日換算で、1ヶ月で100カップ必要です。


私がパートに行く時にもお弁当を持っていこうと思ってるので、1ヶ月32カップ(1日4カップ、週2回)必要です。


150カップあれば1ヶ月はもつので安心ですニヤリ


「多めにおかずを作っておいて良かったな」と思った時は「コロナで入院した時」でした。


その時、息子は学校で「お弁当を持っていきたい」と言ったそうで、私の母が毎日お弁当を作って持たせてくれました。


その時、母もコロナになっていたのでしんどかったと思います。


おかずだけでも作っておいたおかげでお弁当を持たせられたようです。


私自身と体調が不安定で体調が悪い時は重宝してます。


息子が高校生になってお弁当を作ると決まった時、この冷凍おかず戦法を取るとこにしたのですが、我が家の冷凍冷蔵庫の冷凍庫では入り切らないのでサブ冷凍庫を買いました。


これは本当に買って正解でした🙆‍♀️


食材のまとめ買いも出来るようになったので、電気代を含めてもこの冷凍庫の分はすぐに元が取れたと思います😊


多分、息子のお弁当を作る生活はあと一年で終わると思うので、もう少し頑張ります💪🔥


朝  カフェオレ


昼  カレーライス、メンチカツ、サラダ、コストコのクロワッサン


コストコのクロワッサンが余分だった〜!おなかいっぱい。


夜