今日の体重:155cm 82.8kg

 

去年(2003年)の7月6日が最高体重の93.6kgでした。

 

そこから特に食事を減らすこともなく、お菓子も食べつつ、約5か月で-10kg痩せました。

 

「違法薬物やってる?」ってまさかそんなことは無く。

 

今、医原性副腎不全で通っている大学病院の内分泌科に通い始め、ステロイド(コートリル)を減薬し、糖尿病の薬を変えたことが原因です。

 

以前の病院ではコートリルを一日に22.5mg飲んでいました。

 

まあ、太る太る。一日一食にしたり、色んなダイエットを試行錯誤しても増える一方だった体重。

 

それにイライラしてまた爆食して増える・・・・。もう、生きるの疲れた・・・・。

 

という時に今の大学病院へ転院しました。

 

「ステロイド多すぎ!」ということで、通常量に減らしたところ、スルスル体重が減り始めました。

 

糖尿病薬は現在、以下3種。

 

・メトホルミン

・ジャディアンス

・オゼンピック

 

です。

 

メトホルミンは体脂肪の低下、ジャディアンスは体内の糖を外に出す。

 

オゼンピックは「ダイエット注射」として現在問題提起されているお薬ですね。

 

最初はメトホルミン、ジャディアンスを使っていましたが、4か月経って体重が落ちにくくなったのと余り血糖値が下がらなかったのでオゼンピックを投入しました。

 

オゼンピックはダイエット注射と言われていますが、普通に食べていたら全然痩せませんでした。あくまで私の場合ですが。

 

0.5㎎の通常量にしてから1か月経過しましたが、特に痩せてはいません。

 

が、確かに満腹感が長く続き(最初の頃は吐き気もあった)、食べられなくなります。

 

私は食への執着が強いのでお腹が空いてなくても食べてました。だから痩せないんだよ。

 

お昼を食べると夕食が入らないんです。でも家族がいるし無理に食べてました。

 

でも「我慢して食べて、そして痩せず、不健康のまま。何をしているんだろう。全くの無駄である」

 

と、重い腰をやっと上げ、今日から夕食を食べるのやめました。

 

朝ご飯は食欲がなくて食べられません。これは何でだか分からないのですが、オゼンピックを使う何年も前から吐き気がして食べられないのです。

 

もしかすると副腎機能低下症(副腎不全)のせいかな、とも思います。

 

お昼は普通に食べます。でも以前よりは食べられなくなりました。以前は食べすぎでしたので、これで通常量なのかしら・・・?

 

3時頃にカフェオレ飲んで、夜はスキップor軽くします。

 

実質一日一食ですね。

 

 

今日から始めてみました。

 

朝:ホットカフェオレ、高麗人参茶

 

昼:納豆ご飯(ほんのひと握り)、肉団子入りスープ、ギョウザの皮ピザ、青椒肉絲、ごぼうサラダ

 

間食:カフェオレ(砂糖はパルスイート)

 

夜:残り物のカツオ刺し2切れ、リンゴ、みかん少し

 

初めて夜はほんの少しにしてみましたが、さすがにちょっとだけ8時頃にお腹が空いたような気がしました。

 

でも全然大丈夫。

 

夜も本当は食べなくても全然大丈夫だったんだけど、残り物を処理して欲しそうな母の目線があったのでちょろっと食べました。

こういうのが家族がいると難しいよね・・・。

 

 

年末年始、発熱したり体調を崩したのでまだ運動は始めてないのですが、そろそろ近所を30分程度散歩をしようと思います。

 

私の持病のことも少しずつ書いていこうと考えています。